夏はカレー!

        IMG_3659 (400x400)

暑い、暑いと思っていたら・・・
東京地方も梅雨明けしましたね!

夏本番を迎え、食べたくなるのは
やっぱりカレー。

今月のレッスン、ランチは2クラスでカレー、
1クラスでナポリタンでした。

ランチとは言っても、お菓子教室なので
あくまでもデザートがメイン。
召し上がっていただくのは、いつも軽いランチです。

今回も野菜たっぷりのさっぱりカレーを
召し上がっていただきました。

上の画像は中近東風カレー。
本来はクスクスに添えて食べるカレーです。
ズッキーニ、なす、パプリカなど、大き目に切った野菜と
チキン、ひよこ豆を1時間ほどじっくりと煮込みました。

スパイスは、カレー粉の他に自家製のデュカと
ガラムマサラを加えました。

デュカは、ナッツやごま、クミン、コリアンダーなど
数種のスパイスと塩を混ぜ合わせた、中東のスパイスです。

以前、Kitchen Gardenの智香子さんからいただいて、
その美味しさに感激した、忘れられないスパイスです。

自家製のデュカは、やっぱりどこか本物とは違いましたが、
ルーを使わないカレーにとろみをつけたり、
コクを加える上で、なかなかよい仕事をしてくれました。

家族には好評だったので、生徒さんにも召し上がっていただきました。


       IMG_3576 (400x400)

こちらはパイナップルとズッキーニのチキンカレー。

パイナップルとズッキーニでマリネを作り、
半分はそのままマリネとして食べ、半分はカレーに
使い分けました。

パイナップルの甘酸っぱさがカレーに
ぴったりなんですよね。

マリネとして食べるなら、ミントを加えると
さっぱりといただけます。




今年のカレーは、野菜とスパイスをメインに、
さらりと食べられるものをいろいろ作ってみたいと
思います。

        ランキングに参加中です♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する