吉川文子 KOUGLOF

ARTICLE PAGE

年末

日常のこと
  IMG_0008 (400x300)
今年も残すところ、2日となりました。
新年を迎える準備で慌ただしい毎日をお過ごしでは
ないでしょうか。

私もこの1週間、家の片づけなどに集中しておりました。
持ち物で一番多いのが書籍なのですが、
家族からのクレームもあり、思い切って不要なものを処分し、
3棹あった本棚のうち、1棹空けました。
それだけでも気持ちにゆとりができますね。

不思議なもので、どうしても処分できないのは古い本。
長い年月共に過ごしてきたのですから、当然かもしれません。
逆に、ここ数年で買ったものは、興味があって買ったにも関わらず、
一度読んでそれっきりになっていたものが結構ありました。

それから本棚のかなりの部分を占めていたのが洋書でした。
分厚いので、1冊だけでもかなりスペースを取ってしまいます。
よほど気に入っているもの以外、思い切ってカップ表示のものは処分し、
グラム表示されているものだけ残しました。


そして、一足先に年末年始の食材の買物へ。

特別な正月料理はしないのですが、
家族の好物くらいは作ろうと、
今年は肉にそれぞれ下味をつけて冷凍してみました。

カレーにする予定のものはカレー粉と塩、油をからめ、
雑煮用の鶏肉は酒と塩、砂糖をまぶして冷凍。
ひき肉は酒と胡麻油、醤油を加えて練ったものを冷凍しました。
その他、梅風味、トマト風味など。

冷凍しただけで、すでに満足しきっている自分がいます(笑)

皆さま、お忙しいと思いますが、
新年に向けて、がんばりましょう!

    ランキングに参加中です♪ 
  • posted by 吉川文子 2018-12-29T22:23:10
  • Edit