まぐろとアボカドのサラダ&白菜のオイスター煮込み

                DSC09816.jpg
今日は節分ですね。
我が家もささやかながら、新居で豆まきをしました。

恵方巻きでも作ろうか、と娘の好きなマグロとアボカドを
買ってきたところ、どうやら友達といろいろ食べてきて
お腹がいっぱいらしく、それでもマグロとアボカドだけは
食べたい、と言うので、サラダ仕立てにしました。

醤油ベースのドレッシングにメープルシロップを加え、
すりごまをたっぷり振って出したところ、大好評!

アボカドだけあと半分ちょうだい、とおかわりまでしてきました。

アボカドは女子に人気ですね~。ちなみに私は苦手です(笑)


                DSC09818.jpg
安くて美味しい旬の白菜。

ショウガ風味、味噌味、コチュジャン風味、ごま風味・・・
いろいろ味を変えながら、毎日1/4個ずつ使い切っています。

今日はいつもと一味違ったものを、とオイスターソース味の
煮込みにしてみました。

中華の旨煮をイメージし、しいたけは大きめのそぎ切りに。

具は白菜と椎茸だけなのに、なんでこんなに美味しいの?

オイスターソースは炒めものばかりに使っていましたが、
煮込みにも合いますね。

こちらは私がおかわりしました。


引越し後、思っていた以上にものの置き場に困り、
二度目の引越しか?というほど処分してきましたが、
行き場を失った冷蔵庫を迷いに迷った末、処分することになりました。

こちらに来てから一度も電源を入れられることなく、
明日引き取られていきます。

約10年もの間、一度も故障のなかった冷蔵庫。
いつも大事な卵やお菓子の材料を守ってくれていたのに・・・
ごめんね

ランキングに参加中です♪

マグロとアボカドのサラダ   

   まぐろの刺身    8~10切れ
   アボカド      1~1.5個・・・適当な大きさに切る
   レタス       1/3個・・・ちぎって氷水にさらし、パリッとさせる。
   
   a 醤油      大匙1
     メープルシロップ 小匙1
     サラダ油     小匙1
     コショウ     適宜

   すりごま       大匙2

1.まぐろとアボカド、レタスをボウルに入れて
  合わせたaで和え、すりごまを振って食べる。


白菜と椎茸のオイスター煮込み   

   白菜     1/4個・・・ざく切り
   椎茸     1パック・・・軸ごと大きめのそぎ切り

   a 水     大匙3
     塩     小匙1
     ホタテスープの素 小匙2
     ごま油   小匙1
   水      300㏄
   b オイスターソース 大匙1
     醤油       大匙1
     自家製ラー油   小匙1

1.白菜と椎茸、aを鍋に入れ、蓋をして強火で5分蒸し煮する。
  一度混ぜて中火で更に5分火を通す。

2.水300㏄を加えて沸騰させ、2~3分煮込む。

3.bを加えてもう2~3分煮込む。
関連記事