オーブン始動

                 DSC09828.jpg
やっとケーキが焼ける状態になりました。
まだ慣れていないキッチンで、初めて使うオーブン。
何やら緊張します。

手始めにまずはマフィンから。
以前使っていた据え置き式のガスオーブンも、今回のビルトインも
どちらもリンナイでしたので、予想通り、バナナと抹茶、
2種類ともいつもどおりに焼けてホッと一安心です。

ただ、焼き上がったあとがまた一苦労です。
今まではスチール棚(エレクターのような)がお菓子や
天板の一時置き場だったのですが、こちらも今回処分してしまったため、
置くスペースを新たに考え直さなくてはなりませんでした。

そこで登場したのが折りたたみ式のラック。
作業台の上に二段重ねて設置すると、簡易的ではありますが、
オーブンの天板がなんとか乗ります。

本当はエレクターをキッチンのどこかに置きたかったのですが、
キッチンには適当な隙間もありません。

しかも、今まで使っていたキャスター付きのワゴン2台も処分するしか
ありませんでした。

冷蔵庫に続き、スチール棚とワゴン2台がなくなる、ということは、
これまでお菓子作り道具を入れたり置いておいたスペースが全部なくなる、
ということになります。

これにはさすがに青ざめましたが、あまり使っていない道具を
見直すなどして、お菓子の道具類を何とか引き出し1段にまとめました。

               DSC09839.jpg
型や電気製品はまた別の場所にしまってありますが、
道具はこれでほぼ全部です。

今までバラバラに点在していたものが一か所に集まることで、
かえって使い勝手がよくなりました。

ただ、今日は簡単なマフィンだったから問題ありませんでしたが、
これがアントルメのように複雑なものや、大量に作らなくては
ならないときにはどう対応すればいいのやら・・・

大体うちは実はモノが多かったのです!!
引越し屋さんにも「大型家具は少ないですが、小物はありますね~。」
と言われたし。

キッチンの荷造りを手伝ってくれた女性からは、
「大家族なんですか?6人ぐらい?」
と聞かれたほど(3人なんですけど)

確かに小物なら箱さえ用意すれば、何とか収まりますよね。
ところが、その箱がなくなると、どうにもならないわけです。

で、どうしようか悩むので、このごろ肉体だけでなく、
頭の疲労も溜まっているような気がします。

疲労回復には人参サラダ!
最近気に入っているのが、クミンとごまを加えたタイプ。

クミンは、爽やかな香りが好きで、カレーだけでなく、
鶏肉を焼いたりするときにもよく使っています。

人参とも相性いいですね。
シードタイプとパウダータイプがありますが、
食感はプチプチしたごまに任せ、クミンパウダーで
香りを引き立たせました。

人参&ごま&クミン、はまります!

               DSC09846.jpg
ランキングに参加中です♪

クミンとごまの人参サラダ   

   人参     1袋・・・スライサーで細い千切り
   a塩      小匙1
    サラダ油   小匙1/2
    水      大匙2

   b塩        小匙1/2
    ワインビネガー  大匙2
    サラダ油     小匙1/2
    クミンパウダー  小匙1/2
    白炒りごま    大匙2   
コショウ     適宜

1.人参とaを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで3分加熱する。
  水気を軽く切り、bを加えて和える。
                               
関連記事