明日から・・・

                DSC00280.jpg
明日から、いよいよレッスン再開です!

この2カ月半、皆さんにお会いできず、ケーキも思うように焼けず、
もどかしい思いをしていましたが、やっとスタートラインに立つ
ことができ、ワクワクしています♪

さて、今月のメニューは焼き菓子です。
な~んだ、と思われてしまったでしょうか(笑)

実は今年のバレンタインにご紹介したいな、と
考えていたケーキなんですが、それが叶わなかったため、
3月には是非ご紹介したいと思っていたのが、
「ガナッシュ・ガトー・ショコラ」です。

               DSC00285.jpg
見てください!この断面。

すごくしっとりしていて、生チョコを食べているような
食感なんです。

作り方も変わっていて、普通、ガトー・ショコラと言えば、
バターとチョコレートがたっぷりなんですが、
これにはバターが入っていないんです。

ふんわり軽く、その上リッチなチョコレートケーキです。

今回のように、高さを出して焼く以外にも、薄く焼けば
アントルメの土台にもなる、「つかえる」生地です。

バターが入らないので、冷蔵庫に入れても固くなりませんし、
これにバナナのムースなんか合わせると、絶品です。


もう一品は、「ホワイトチョコチャンク・抹茶マフィン」。
こちらは娘お気に入りのマフィンです。

かなり大きめにもかかわらず、これを朝から2個も
食べているのを見ると、
「大丈夫?」とこっちが心配になってきます。

抹茶のマフィン生地に、大きめにカットしたホワイトチョコを
混ぜ込んで焼き上げます。

抹茶を使ったお菓子は、そのさじ加減が結構難しいのですが、
このマフィンも何度も試作を重ねました。

そのたびに娘と食べて、「今日のはちょっと甘いね。」
とか、「もうちょっと抹茶の味がした方がいいよね。」
と試食会です。

同じ配合でも、ホワイトチョコの削り方一つで甘さが変わって
しまうので、ホントに微妙。

その分「これ!」
と味が決まった時の嬉しさはひとしおです。

今、うちで人気の焼き菓子2種。
気に入っていただけると嬉しいです。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!

ランキングに参加中です♪
関連記事