女子会

             DSC00486.jpg
我が家でランチパーティをしました。
料理のメニューは

   グレープフルーツ入りグリーンサラダ パセリドレッシング

   なすのペーストとポテトのハーブガレット

   たこのマリネ

   ハムのテリーヌ バゲット添え
 


               DSC00483.jpg

いつものサラダにグレープフルーツが加わると、女性好みの
さっぱりした味に。

サラダドレッシングは、FPで。
パセリをたっぷり加え、油を控えめに。
ソースのようなドレッシングです。


タコのマリネは、タイムとレモン風味のマリネドレッシングに、
新玉ねぎを加えたもの。

刺身用のタコを使って簡単に作れます。

               DSC00470.jpg
新じゃがの季節なので、ハーブパイにたっぷり乗せてオーブン焼き
しました。

じゃがいもの下には、なすのペーストを塗って味のアクセントに
しています。

パイ生地にはハーブを練り込み、風味豊かなガレットに。


                DSC00490.jpg
今日一番好評だったのが、ハムのテリーヌでした。

バゲットにつけて食べると、いくらでもいけそうです。

こちらもFPを使えば超簡単♪


               DSC00440.jpg
デザートその1は、キャラメルクリームとコーヒー風味のダッコワーズを
層にした、コーヒーによくあうアントルメ。

軽めのグラサージュ・ショコラで全体をコーティングしました。


               DSC00453.jpg
デザートその2は、盛り合わせです。

いちごのムースとムース・ショコラのガトーに、ピスタチオの
アングレーズソースを添えて。

春らしい一皿!
と好評をいただきました。


今回仲間入りした、新しい食器たち。

イッタラのアイノ・アールトのハイボールは、
私にしては珍しく、色つきを選びました。
グレーの大人っぽいグラスで、これにアイスコーヒーを
入れて飲むと映えます。

黄色い湯のみのようなカップは、ケーラーのマノカップミニ。
レッスンで使う、ウェルカムドリンク用の小さめのカップを
探していて見つけたものです。

デンマークの器で、コロンとした可愛らしい形に一目ぼれ。

真中がくびれていて持ちやすく、コーヒー、紅茶、日本茶、
何にでも合います。

色はこの他、ラベンダー、ピンク、グリーン、ブルー、ホワイトを
揃えました。

カトラリー柄のペーパーナプキンは伊勢丹で購入。
皆さんに気に入っていただき、お持ち帰りされた方も。

楽しいひと時はあっという間ですね。
食べておしゃべりしているうちに、日が暮れかかってきました。

来月もまた!!

ランキングに参加中です♪

ハムのテリーヌ 

 シャスール小型ココット 1個分

   ロースハム    120g
   牛乳       100g
   板ゼラチン      2g
   
   塩        小匙1/4
   シェリー酒    小匙1
   コショウ     適宜

   生クリーム(低脂肪)50g

1.ロースハムをFPでみじん切りにする。

2.牛乳を500Wで1分~1分30秒加熱し、ふやかしたゼラチンを溶かし込む。

3.1に2を数回に分けて加え、その都度撹拌する。
  塩、コショウ、シェリー酒も加え混ぜる。

4.ボウルに移し、氷水に当てながら20℃以下に冷やす。
  九分立てにした生クリームを加え混ぜる。

5.器に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。


パセリドレッシング   

   パセリ    2枝 葉をつまむ。
   新玉ねぎ   少し
   
   塩      小匙1
   ワインビネガー 50cc
   水       50cc
   サラダ油    50cc
   コショウ    少々

1.パセリと新玉ねぎをFPでみじん切りにし、残りの材料を加えて  
  さらに混ぜる。


たこのレモンマリネ  

  たこ         200g・・・ぶつ切り
  玉ねぎ         1個・・・スライスして水にさらす。
  レモンのスライス    2枚
  
  a 白ワイン酢    50㏄
    水        50㏄  
    てんさい糖     大匙1
    塩         小匙1/4
    コショウ      少々
    鷹の爪       1本
    タイム       少々
  
   グレープシードオイル 小匙1

1.aを鍋に入れてひと煮立ちさせる。
  水気を絞った玉ねぎと、レモンのスライスを加えて粗熱を取る。
  グレープシードオイルを加え混ぜる。

2.たこを加え、冷蔵庫で冷やす。
関連記事