カフェ・キャラメル

              DSC00469a.jpg
今月の応用クラスでご紹介したアントルメ、
「カフェ・キャラメル」です。

コーヒー風味のダッコワーズ生地で、キャラメルのクリームを
サンドし、グラサージュ・ショコラでコーティングしました。

レッスン中、セルクルで抜き取った後のダッコワーズ生地を
試食していただいたところ、「これだけでも美味しい!」
と言っていただき、切れ端があっという間になくなりました(笑)

それほど美味しい生地だったのですね!

また、キャラメルのクリームは、ムースとは異なる濃厚な味と
食感で、これもまたダッコワーズ生地と好相性。

さらに、グラサージュは、キャラメルとコーヒーのマリアージュを
じゃましないよう、軽めのものをチョイス。

グラサージュ・ショコラは、一歩間違えると、
主役を食ってしまう(?)ところがありますので、
その使い方には結構気を使います。

オペラぐらい土台が濃ければ問題ないのですが。

冬から春へ。
丁度今頃にぴったりなアントルメになったような気がします。

材料は手に入りやすいものばかりで、作り方も意外に簡単。

皆さんからも「これは作れる!」とおっしゃっていただきました。

             DSC00440.jpg

ランキングに参加中です♪
関連記事