春色オードブル♪

             DSC00637.jpg
3月も残りわずかですね。
昨日は恒例の、京王プラザホテルで開催されるいけばな展覧会に
出かけてきました。

会場は春爛漫。
春を満喫させていただきました。

食卓にも春を!

なんて大した意味はないのですが、
サーモンと新じゃが&新玉ねぎでタルタルを作ってみました。

この直径6㎝ほどのガラスのココット型は本当にちっちゃくて、
ここまで小さいものはなかなか見かけませんので、
思わず買ってしまいました。

ジャムやバターなどを入れて朝食のテーブルに出してみるのも
よさそうです。

             DSC00747.jpg
こちらはかぶのレモンマリネ。

結婚祝いにいただいた、ボンジョルノ・チェリー&プルーンの
豆皿を久しぶりに使ってみました。

当時はブランド洋食器の大ブームで、中でもこの
ジノリのシリーズはすごく人気があったのです。

大事にしすぎて、あまり出番がなかったような・・・

これも簡単な前菜風おかずです。
かぶをスライサーで薄くスライスし、塩をまぶした後、
水気を切ってレモン風味のマリネ液に漬けておくだけ。

千枚漬けを思い出し、隠し味にこぶ茶を入れています。


               DSC00643.jpg
そして、新キャベツを使ったアンチョビ風味コールスロー。
キャベツとアンチョビのパスタからヒントを得て作りました。

アンチョビでコクが出るせいか、後を引きます。

いつもは「ペッピーノ爺さん」のを使っているのですが、
今日はロレアのアンチョビを使用。
こちらの方が生臭みが少ないように感じました。

春野菜の時期は短いので、今のうちにたくさん食べておきたいですね。

ランキングに参加中です♪

サーモンのタルタル 
 ガラスのミニカップ 7~8個分

  サーモン(刺身用)  180g・・・5㎜角切り
  新玉ねぎ       1/2個・・・5㎜角切り
  新じゃがいも     1個・・・皮を剥いて5㎜角切り

  塩          小匙1/3
  コショウ       適宜
  レモン汁       1/8個分
  エルプドプロヴァンス 少々
  ケーパー       5粒・・・みじん切り
  オリーブ油      大匙2

1.じゃがいもをルクエ(ミニ)に入れ、水大匙3と塩少々を振って
  750Wで2分加熱する。ざるに空けて粗熱を取り、冷めたら新玉ねぎと
  一緒にボウルに入れて冷蔵庫で冷やす。

2.1に残りの材料を加え混ぜ、器に入れる。


かぶのレモンマリネ  

  かぶ    2個・・・スライサーでスライス
  塩     小匙1

  レモンのスライス 1/4個分
  こぶ茶      小匙1/5
  塩、コショウ   適宜

1.かぶに塩を振って暫く置き、ざるに空けて水切りする。
  軽く手で絞る。

2.1をボウルに入れ、レモンのスライス、こぶ茶も加える。
  味を見て塩、コショウで調味する。


キャベツのコールスロー アンチョビドレッシング  

  キャベツ     1/2個 千切り
  塩        小匙1.5

  玉ねぎ      1/2個 スライス
  セロリ      1/4本 筋を取り、7㎜幅に切って斜め千切り

  アンチョビ(ロレア瓶詰め)4枚
  a 塩        小匙1/2
   粒マスタード    小匙1
   白ワイン酢    大匙2
   オリーブ油    大匙1
   メープルシロップ 小匙1

1.キャベツに塩を振ってしばらくおき、水が出てきたら絞る。

2.アンチョビをボウルに入れて泡立て器で潰し、aを順に
  加えながら混ぜる。

3.2に玉ねぎとセロリを入れてよく和えたら、1を加えて
  全体を混ぜる。
関連記事