タブーレ

                 DSC01092.jpg
こちらは暴風が吹き荒れています。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか。

つい先ほど、いきなりパソコンの電源が落ち、
慌てて場所を移動してきました。

帰宅途中のみなさま、どうぞお気を付けてお帰り下さい。


クスクスを使ったサラダ、タブーレ。

このあいだクスクスを買ったついでに、久しぶりに作りました。

いろいろなレシピを見ると、レモンで味付けするものが
多いのですが、そのとおり作ってみると、何か物足りない感じ。

私は酢の酸味の方が好きなので、白ワインビネガーに
変えてみました。

それからオリーブオイルはごく控えめにし、
クスクスよりも野菜の割合を多めに。

味見をしてもうちょっと何か・・・
と思って加えてみたのがメープルシロップです。

そうしたら、これ、これ!
という味になりました(あくまでも自分基準です)

勝手にレシピを変えましたが、ミントを入れる(ただし少量)
ところだけはきちんと守ることに。

大量に入れると、香りの強さに食べる気も失せますが、
少量なら爽快感が加わって、後味がさっぱりします。

冷蔵庫に入れておいたミント、萎れ気味だったので、
60℃くらいのお湯に浸したら、途端に元気に!
すぐに冷水にとり、水気を切ってから使いました。

家族には、「またそんなもの食べてるよ。」
という顔で見られましたが、まあいいです。

ところで、タブーレにしろ、ガスパチョにしろ、
もうちょっと暑くなってから食べそうなものですよね。

ふと、季節感のないメニューだったことに気が付きました。

ランキングに参加中です♪

タブーレ   

   クスクス    40g
   水       50g
   オリーブオイル 小匙1
   クミン、コリアンダーパウダー 各少々

   トマト     小1個・・・種を取って1cm角に切る。
   きゅうり    1/2本・・・皮と種を取って1cm角に切る。
   新玉ねぎ    1/4個・・・粗みじん切り
   いんげん    5本・・・茹でてから1cm長さに切る。

   a 塩       小匙1/2
    オリーブオイル 小匙1
    白ワインビネガー 大匙1(半量をレモン汁にしてもよい)
    メープルシロップ 小匙1
    コショウ     少々
   ミントの葉    1~2枝分・・・刻む

1.クスクスと水をルクエ(ミニ)に入れて混ぜ、オリーブオイルと
  クミン、コリアンダーも加え混ぜる。
  750Wで1分加熱し、混ぜてから更に1分加熱する。
  ボウルに移し、バラバラになるようにほぐして冷ます。

2.野菜を別のボウルに入れ、aを加えてよく混ぜる。

3.1に2を加えて和え、ミントの葉を半分加え混ぜる。
  器に盛り付け、残りのミントをあしらう。
関連記事