オーブンでステーキ

                 DSC01484.jpg
ステーキ肉を焼くのが苦手で、家族からダメだしされる
こともしばしばでした。

「肉の焼き方」なんてタイトルの本も手にしてみたものの、
火通りを気にしながら焼いているうちに、いつの間にか
固くなってしまいます。

それでも懲りず、またステーキ肉を買ってしまいました。
ビーフカツにでもすればいい、と思ったのですが、
肉に塩、コショウをしていたら、ふとオーブンで焼いてみることを
思いつき、試しにやってみることに。

まずフライパンでサッと焼いて旨みを閉じ込めた後、
200℃にセットしたオーブンへ。

3分ほど火を通したら、美味しそうなミディアムレアに!

これまでとは雲泥の差!

お腹をすかせて帰宅した娘からも「今日のは美味しい。」
と合格点をもらえました。

オーブンでステーキ肉を焼く、という発想は今までなかったので、
やっぱりビルトインって便利だわ、と思いました。

そういえば、この頃焼くだけでなく、煮込み料理にもオーブンを
使うようになりました。

穏やかに火が入るのか、なんでもふっくらと、旨みたっぷりに
仕上がるような気がします。

豚ヒレ肉なんかも、途中でオーブンに入れたら
パサ付かず、しっとり煮上がりました。

前の家では、お菓子を焼くオーブンで肉を焼くことを決して
許さなかったのですが、随分変わったものです(笑)


                 DSC01450.jpg
今日からまたお弁当がスタートです。

エビのバジルソース焼き→スパニッシュオムレツ→アスパラをゆでる
フライパン一つで完了。
いつも手抜きばかりです。

ランキングに参加中です♪

ビーフステーキ   

   ステーキ肉   2枚 1枚約200g
   塩、コショウ  適宜

   にんにく    1片・・・スライス

   酒       大匙2
   醤油      20㏄
   メープルシロップ 大匙1/2
   バルサミコ酢   大匙1

1.ステーキ肉を室温に戻しておく。

2.フライパンに油とにんにくを入れて火に掛ける。
  香りが立ったら1を入れて片面ずつ、色づくまで焼く。

3.耐熱皿に移し入れ、200℃に予熱したオーブンで3~5分、
  好みの焼き加減に焼く。

4.2のフライパンの脂を拭き取って、酒を加えて強火にし、
  アルコールを飛ばす。
  残りの調味料も順に加え、バルサミコを入れ終えたら暫く煮詰める。

5.3の上から4をかける。
関連記事