たらのブランダード焼きとアボカドサラダ

                 DSC01780.jpg
先日のたらのブランダードは、その後、定番料理になりました。

娘も気に入ったらしく、今日はお弁当にはそのまま持っていき、
夜は夜で、グラタン風にトースターで焼いて食べていました。

トースターの強で7分ほど焼くのですが、焼き色がなかなかつかず、
最後はバーナーであぶってしまいました。

もうひとつ、娘の好物がアボカドのサラダ。

一日一アボカド、というくらい、毎日食べても飽きないようです。

特にこのサラダが好きで、丼風にご飯の上にかけて食べることも
しばしば。

私と違って酸味をあまり好まないので、ドレッシングは
甘辛味の、それこそ丼のたれのようなもので食べています。

このたれを瓶に入れて常備しているのですが、
ほとんど娘専用のたれになっていて、朝は卵かけご飯にかけたり、
納豆にかけたりしています。


                  DSC01774.jpg
ダイエット中、と言いながら、デザートもしっかり!

ランキングに参加中です♪

アボカドサラダ   
1人分

   アボカド      1個・・・種を皮を除き、適当な大きさに切る
   レタス       1/3個・・・60℃の湯を掛けた後、冷水にさらし、
                   パリッとさせてから千切り
   トマト       1個・・・ざく切り
   豚肉のロースト(残りもの) 5切れ・・・2㎝角切り
   
   a 醤油       大匙1
     メープルシロップ 小匙1
     サラダ油     小匙1
     コショウ     適宜

   すりごま       大匙1~2

1.アボカド、レタス、トマト、豚肉をボウルに入れて
  合わせたaで和え、すりごまを振って食べる。
関連記事