メキシカンサラダ

                 DSC01923.jpg
今、うちはメキシコです(笑)

昨日のタコス、あれからトルティーヤを小麦粉バージョンに
戻して焼いたところ、やっぱりこっちの方が膨らみがよく、
深夜になってしまったのですが、3種のソースも含め、
帰宅した主人にもなかなか評判がよかったです。

で、今日は性懲りもなく、とうもろこし粉で3回、
配合と焼き方を変えて作り直してみました。

テフロンのフライパンをダメにしてしまいそうだったので、
鉄のフライパンで焼いたところ、一番よく焼けましたが、
やっぱり小麦粉バージョンの方がよかったような・・・

タコスはここまで。

娘がアボカドのサラダを食べたがったので、作ることに。

タコスの流れで、どうもメキシカンな雰囲気から抜けきれず、
中南米風味のスパイスを勝手に調合し、これを下味に鶏肉を焼き、
ヨーグルトベースのドレッシングで和えたアボカド、トマトと
盛り合わせてみました。

これは娘に好評で、丼鉢一杯(画像です)全部食べました。

たまに異国情緒の漂う料理をしてみるのも楽しいですね!

ランキングに参加中です♪

メキシカンサラダ 
2~3人分

  鶏もも肉唐揚げ用  1パック400g入り・・・食べやすい大きさに切る
  a クミンp
    コリアンダーp
    チリペッパー
    オレガノH 
    黒コショウ
    塩

  アボカド      1個・・・種と皮を除いてスプーンで丸くくり抜く
  b ヨーグルト(軽く水気を切る) 大匙2
    サルサ・ロハ(トマトソース) 小匙2
    ウスターソース        小匙1/2
    塩、コショウ         各少々
  トマト       1個・・・ざく切り
  レタス       5枚・・・手でちぎる

1.鶏もも肉にaで下味を付ける。
  スパイスの量は、クミンを多めにし、後は適当に加える。

2.フライパンに油を熱し、1を色よく炒めて取り出す。

3.アボカドをボウルに入れ、bを加えて和える。
  トマトも加え、さっと合わせる。

4.器にレタスを敷き、3と2をのせる。
                 
関連記事