今月の応用クラス テーマは「サレ」

                DSC02093.jpg
「ケーク・サレ」が注目されるようになって、
甘いだけでなく、塩味系のお菓子(軽食)の
人気もじわじわと高まっていますね。

生徒さんからのリクエストも増えつつあり、
今月の基本クラスでは、とうもろこしのガレットを
ご紹介いたしました。

そして、応用クラスでは、さらに範囲を広げ、
タルト・フランベを登場させることに!

先日から試作を繰り返しておりましたが、
今日、基本クラスにお越しいただいた皆さまに
ひと足早く披露させていただいたところ、
好評をいただきました。

イースト発酵なしの今回の生地は、本来のタルト・フランベの生地よりも
かなりリッチ。

焼き縮みなし、膨らみすぎない、食感が軽い、バター少なめでさっぱりしている、
と、他のお菓子や料理にも応用が効くと思います。

具材はクラシックなタルト・フランベにのっとって、
アパレイユ+ベーコン+フレッシュオニオンのみで。

サクサクの焼き立てをお楽しみください!


                 DSC01390.jpg
もう一品は、すでにお知らせしておりましたとおり、
「ドライトマトのスコーン」です。

サクサク、しっとりの優しい食感です。

どちらもワインにとってもよく合いそう~。

デザートには、ピスタチオのアントルメをご用意して
お待ちしております♪

ランキングに参加中です♪
関連記事