パンケーキのお供に バジルポテトピュレ

                 DSC02096.jpg
今月の基本クラスでは、パンケーキに、ブランダード、
あるいは、バジルポテトを添えて召し上がっていただきました。

こちらでレシピをお伝えすることになっていましたので、
ブランダードのレシピはこちらからどうぞ。

                DSC02100.jpg
バジルポテトピュレは、「これだけで食べたい!」
とおっしゃっていただき、嬉しかったです。

レッスンでは緩めのピュレ状にしてお出ししましたが、
水の量を減らしていただくと、マッシュポテトになります。
お好みで加減してみてください。

サレ系とうもろこしのパンケーキに添えて召し上がって
いただくのはもちろん、ベーシックパンケーキも甘さ控えめなので、
どちらにも合うと思います。

いつもはいきなり甘いお菓子を召し上がっていただいていましたが、
ちょっと塩味のものがあると、ランチ風になって満足度も上がるようで、
思いのほか、喜んでいただけました。

ディップや簡単な前菜類など、気負いなく作れるレシピを
充実させていきたいと思います♪

ランキングに参加中です♪

バジルポテトピュレ   

   新じゃがいも  5~6個・・・皮を剥いて3㎜厚さに切り、水にさらす
   新玉ねぎ    1個・・・スライス
   にんにく    1片・・・みじん切り
   塩       小匙1
   水       2カップ
   コンソメの素  小匙1
   バジルの茎   3枝分

   a バジルの葉   1袋分
     アンチョビ   3枚
     オリーブオイル 大匙1
     コショウ    少々

1.フライパンに、にんにくとサラダ油を入れて炒め、香りが立ったら
  玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
  じゃがいもを加えて炒め、塩、水、コンソメ、バジルの茎も加え、
  じゃがいもが柔らかくなるまで20分ほど煮る。蓋はしない。

2.ブレンダーでじゃがいもを潰し、少し水気を飛ばす。

3.aをFPで混ぜ、2に加え混ぜる。
  コショウも加える。   
関連記事