春野菜を食べるスープ

                 DSC02496.jpg
新キャベツ、また今日も買ってきてしまいました。
このところ、1日1キャベツになっています。

今日は、新玉ねぎ、新じゃがいも、新人参と一緒に
新野菜尽くしのスープにしました。

柔らかい新キャベツだけは、クタクタにならないよう、
ベーコンと一緒に後から加えると、食感とみずみずしさが
楽しめます。

残りの野菜はFPで細かく刻んだ後、よく煮込んでハンディブレンダー
で潰し、ポタージュにします。

ポタージュの中にキャベツが浮いた、食べるスープになりました。

ほんの少量のベーコンが、スープにコクと旨みを与えます。

鍋いっぱいに作ったら、娘一人で半分以上平らげました。

赤ピーマンのスープに続く、我が家のスープ部門のヒットです。

ランキングに参加中です♪

春野菜を食べるスープ  
 4人分

  キャベツ      4枚・・・1cm幅のざく切り
  ベーコン      30g・・・5㎜角の拍子木切り
  にんにく      1片・・・芽を除いて半割
  玉ねぎ       1個・・・半分に切って更に6~8つ割
  人参        1本・・・皮を剥いて1cm幅の斜め切り
  じゃがいも     小3個・・・皮を剥いて1cm程度の角切りにし、水にさらす

  塩         小匙1/2+小匙1/2
  コショウ      適宜
  チキンスープ    700㏄

1.にんにく、玉ねぎ、人参をFPでみじん切りにする。

2.鍋に1とサラダ油小匙2を入れて炒める。塩小匙1/2を加え、
  しんなりしてきたら、水気を切ったじゃがいもを加えて炒める。

3.チキンスープを加え、沸騰させてアクを取り、中弱火でじゃがいもが
  柔らかくなるまで煮る。ハンディブレンダーで野菜をつぶす。

4.フライパンにベーコンを入れて中弱火で炒める。脂が出てきたら。
  ペーパータオルの上に取り出す。

5.4のフライパンにキャベツを入れて炒め、しんなりしたら取り出す。

6.4、5を3の鍋に移し入れ、5分ほど煮る。
  塩小匙1/2(目安)で調味して火を止める。
 
関連記事

トラックバック

                 新キャベツ、また今日も買ってきてしまいました。このところ、1日1キャベツになっています。今日は、新玉ねぎ、新じゃがいも、新人参と一緒に新野菜尽くしのスープにしました。柔らかい新キャベツだけは、クタクタにならないよう、ベ...

2012/05/06 (Sun) 00:54 | まとめwoネタ速neo