タンドリーチキン

               DSC02644.jpg
カレーからの流れでタンドリーチキンです。

今まで作ってみたいと思っていたのに、なぜか作った記憶が
ありません。

骨付きがなかったので、普通のもも肉で作りました。

ヨーグルトは、一晩も水切りをする必要はないのですが、
たまたま水切りしたものがあったので、それに水切りしていない
ヨーグルトを混ぜました。

スパイスはあるだけ入れてみましたが、量は適当に。
クミンとコリアンダー、パプリカあたりは、たくさん入れても
大丈夫そうです。

そんなに何種類もスパイスがない場合は、ガラムマサラ1種類でもOK。

レモン塩は、レモンコンフィとはまたちがう、レモンの自家製調味料です。
こちらについてはまた別の機会に。

ヨーグルトだれに一晩漬け込んでから焼きました。

たれは手でさっとぬぐった程度です。

よく見るタンドリーチキンは、赤い色をしていますが、
これは白っぽく仕上がるタイプ。

パンチがきいてなさそうに見えますが、かなりスパイシーで
複雑な味になりました。

今度は是非骨付きでやってみたいです。

ランキングに参加中です♪

タンドリーチキン  

  a 鶏もも肉    2枚・・・水で洗って一口大に切る。
    にんにく    1片・・・スライス
    レモン塩    レモンを1/4個と漬け汁を小匙1
    チリペッパー  少々

  b ヨーグルト  水切り120gにヨーグルトを足して200g
    コリアンダー、クミン、コリアンダー、パプリカ、
    ガラムマサラ、黒コショウ 各適量
    ごま油     大匙1/2

1.aを袋に入れてもみこみ、30分置いた後、bを加えて一晩漬け込む。

2.たれを手でぬぐい、オーブンで焼く。200℃で15分
関連記事

トラックバック

               カレーからの流れでタンドリーチキンです。今まで作ってみたいと思っていたのに、なぜか作った記憶がありません。骨付きがなかったので、普通のもも肉で作りました。ヨーグルトは、一晩も水切りをする必要はないのですが、たまたま水切りし...

2012/05/10 (Thu) 02:30 | まとめwoネタ速neo