サーモンのヨーグルト味噌焼き&新玉ねぎの丸ごとロースト

                DSC02983.jpg
ヨーグルト味噌に漬けておいたサーモン。
すっかり忘れていて、今日焼いてみました。
チルド室に入れておいてよかった。

トースターの強で15分ほど焼いたらいい香りが!



もう一品は、新玉ねぎの丸ごとロースト。

皮つきのままの玉ねぎを、ザクザクと適当な大きさに切ってポリ袋に入れ、
油とタイムも一緒に入れて、手でもんでからオーブンの天板へ。

並べてから油を回しかける方法だと、必要以上に油をかけて
しまいそうになりますが、この方法なら、少量の油でも全体に
まんべんなく回ります。

タイムはフレッシュでもドライでもOKです。

高温で15分ほど焼くと、皮がこんがりきつね色に。
ここでベーコンをのせ、更に4~5分焼いて出来上がりです。

脂ののったサーモンは、ヨーグルト味噌の効果でふっくらしっとり。
まるで、売っている魚の粕漬けのようです。

今日はヨーグルト味噌をサッと洗い流してから焼いたのですが、
発酵調味料の力で、奥行きのある味に仕上がっています。

一方、玉ねぎの方は、驚くほど甘い!!
以前、ひねの玉ねぎで作ったときとは、比較にならないほどの甘さでした。
自分用に玉ねぎ1/2個分取り分けたのですが、これなら軽く1個は食べられます。

焦げそうになった皮までも香ばしくて美味しい♪

この玉ねぎローストは、多分明日も食べることになるでしょう。

サーモンもまた漬け込んでおかなくちゃっ!

ランキングに参加中です♪

サーモンのヨーグルト味噌焼き  

  生鮭      2切れ
  ヨーグルト味噌 大匙2

1.生鮭をポリ袋に入れ、ヨーグルト味噌を加えて手でもむ。
  そのまま一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.漬け込んだ鮭を流水で洗い、水気をしっかり拭き取る。

3.グリル又はオーブントースターで焼く。
  オーブントースターなら強で約15分。


新玉ねぎの丸ごとオーブン焼き  

  新玉ねぎ    大1個
  タイム     2枝
  グレープシードオイル 大匙1/2
  塩、黒胡椒   適宜

  ベーコン    適宜・・・細切り

1.玉ねぎは皮つきのまま、縦8~10等分に切ってポリ袋に入れる。
  
2.タイムとグレープシードオイルを加えて手でもんでから、
  オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。
  塩、コショウを振って220℃のオーブンで15分焼く。

3.ベーコンをのせて、230℃で更に4分焼く。
関連記事