チキンのヨーグルト味噌焼きと野菜のジュレ

                DSC03064.jpg
豚肉、サーモンに続き、鶏もも肉もヨーグルト味噌に
漬け込んで焼いてみました。

塩麹と同じで、何にでも使えますね。

今日はヨーグルト味噌を洗い流さず、そのままオーブンの
天板に並べて焼きました。

下ごしらえにはポリ袋をよく使っていますが、これもそう。
少量のヨーグルト味噌でもしっかり漬かります。

旨みたっぷりでふっくらジューシー♪
味も食感も塩麹に負けていません。

今まで余りがちだった味噌の消費量が、どんどん増えています。

何度かやってみて、ヨーグルト:味噌の割合は1:2に落ち着きました。
塩麹のように作っておかなくても混ぜるだけなので、とても楽。

両方使い分けてゆきたいです。


                 DSC03026.jpg
残り野菜で作ったゼリー寄せ。

人参、玉ねぎ、赤パプリカ、セロリを細かく切って、
日本酒と生姜風味のブイヨンで煮たあと、ゼラチンで固めました。
緑色のは三つ葉です。

これだけでもいいのですが、上に特製トマトソースを添えると
ぐんと旨みが増します。

トマトの水煮缶にフレッシュトマトを加え、隠し味に柚子胡椒を少々。
レンジで加熱後、裏漉し、ハンディブレンダーでピュレ状に。

ゼリーのゼラチンの量がやや固めだったので、また作り直しますが、
このソースはなかなか気に入りました。
カクテルソースのようにエビにかけてもいいですし、
冷静パスタにもよく合いそう。

ゼリーが作りたくなるなんて、もう夏が近づいているのですね。

ランキングに参加中です♪

鶏もも肉のヨーグルト味噌ロースト   
4人分

   鶏もも肉    700g
   にんにく    1片・・・スライス

   ヨーグルト   大匙1.5
   味噌      大匙3

1.鶏肉は水洗いして一口大に切り、余計な脂を取り除く。

2.1とにんにくをポリ袋に入れ、よく混ぜ合わせたヨーグルトと味噌を
  加えて手でもむ。そのまま一晩冷蔵庫で寝かせる。

3.オーブンの天板に並べ、210℃で15分焼く。
               
関連記事

トラックバック

                豚肉、サーモンに続き、鶏もも肉もヨーグルト味噌に漬け込んで焼いてみました。塩麹と同じで、何にでも使えますね。今日はヨーグルト味噌を洗い流さず、そのままオーブンの天板に並べて焼きました。下ごしらえにはポリ袋をよく使っていま...

2012/05/19 (Sat) 07:44 | まとめwoネタ速neo