本日のアフタヌーンティー

                 DSC03270.jpg
アフタヌーンティーのレッスンも残すところ2回となりました。
今日は5回目になります。

                   DSC03295.jpg

ランチメニューは

             アスパラのビシソワーズ

            トマトと新玉ねぎの塩麹マリネ
             
            カナッペ2種 エビのすり身&サーモンディップ


アスパラのビシソワーズは、以前のレシピを改良。
アスパラを煮込む際、香りがより深まるよう、剥いた皮も
一緒に加えて煮ました。

じゃがいもを少し加えてとろみ付けし、
仕上げに生クリームを少々。


トマトと新玉ねぎの塩麹マリネは、うちの副菜の定番です。
マリネ液まで飲めるところが気に入っています。

切ったトマトとスライサーでスライスした新玉ねぎを
容器に入れ、塩麹、白ワインビネガー、オリーブオイル、メープルシロップを
加えただけで味が決まります。

最近は、トマトを買ってきたらこれですね。


食パンを使ったカナッペは、えびとサーモンの二種類用意しました。
どちらも焼くとピンク色になるので、区別が付きにくいのですが、
所々赤いのがえび、全体にピンク色なのがサーモンです。

えびのカナッペは、タイ料理のえびトーストを参考にしましたが、
ナンプラーとシャンツァイは入れず、酒とごま油で風味付け。

サーモンは、刺身用のものにヨーグルトやマヨネーズ、ケーパーなどを
加えたディップを塗ってあります。

そのままバゲットなどに塗っても食べられるよう、刺身用のサーモンを
使いました。スモークサーモンでもOKです。

一人分ならオーブントースターで焼きますが、集まりのときなどは
やはりオーブンが便利。

好評でしたので、レシピを載せさせていただきますね。


                   DSC03259.jpg
食後のケーキは、ピスタチオガナッシュのミルフィユ

最近購入した本のパート・ブリゼのレシピが気になっていたので、
そちらの生地で作ってみました。

私のブリゼには卵が入らないのですが、こちらは卵がしっかり入るレシピ。

卵が入ると、味がリッチになるだけでなく、刺さるようなところがなく、
さっくりほろりとした食感になります。

今日のように、湿気の心配のないガナッシュやバタークリームなどを
挟むにはうってつけです。
カスタード+生クリームのように、水分のあるクリームには
水だけの方がもちが良さそうな気がしました。

トップはピスタチオペースト入りのフォンダンを絞りました。

私はパイ+クリームのお菓子が大好きで、
パイ生地があるから何かつくろうかな、
なんていうときには、いつの間にかこのタイプに
なってしまいます。

組み立てたパイを、さらにコーティングチョコレートに
どっぷり浸したお菓子なんかには目がありません。

皆さんが帰られた後、一人でまた食べてしまいました。

ランキングに参加中です♪

レシピは以下からどうぞ。
えびトースト  

  食パン        4枚
  えび        300g
  a 塩、片栗粉     適量
  b 長ネギ      1本・・・みじん切り
    片栗粉     大匙1.5
    酒       大匙1
    塩       小匙1/2
    ごま油     小匙1

1.食パンは対角線で半分に切る。

2.えびは殻を剥いて背ワタを取り、aをまぶして出てもみ、
  水洗いする。ペーパータオルで水気をよく拭き取り、
  bを加えてFPでペーストにする。

3.1に2を塗り、220℃のオーブンで8分焼く。

4.半分に切って皿に盛る。


サーモントースト 

  食パン         4枚
  サーモンペースト
    新玉ねぎ      1/2個
    刺身用サーモン   170g
    ケーパー      小匙1
    マヨネーズ     大匙3~4
    ヨーグルト(水気の少ない部分)大匙2
    塩         小匙1/2
    白ワインビネガー  大匙1/2
    胡椒、エルプドプロヴァンス 各少々

1.玉ねぎをFPでみじん切りにし、水気をペーパーで拭き取る。

2.サーモンとケーパーをFPでみじん切りにし、残りの材料を
  加えてペースト状にする。

3.1を加えてざっと混ぜる。

4.対角線で半分に切ったパンに3を塗り、220℃のオーブンで8分焼く。
    
関連記事

トラックバック

                 アフタヌーンティーのレッスンも残すところ2回となりました。今日は5回目になります。                   ランチメニューは             アスパラのビシソワーズ            トマトと新玉...

2012/05/24 (Thu) 02:24 | まとめwoネタ速neo