ワンプレートランチ

                DSC03372.jpg
基本クラスではアフタヌーンティーを行っている一方で、
今日の応用クラスのレッスンでは、ワンプレートランチを
召し上がっていただきました。 

メニューは

              きゅうりとキウイのスムージー

             チャイナラタトゥイユ

             かぼちゃのドライトマト煮

             豚バラ肉のリエット

             えびトースト


蒸し暑くなってきましたので、何かのど越しのよい
飲み物を召し上がっていただこうと思っていたところ、
「きゅうりのガスパチョ」というのを見つけました。

ちょっと好き嫌いがあるかな、と思い、きゅうりと
相性のよいキウイを組み合わせてみることにしました。

できるだけ違和感を感じずに飲めるよう、きゅうりは
皮と種を取り除き、キウイは中心の白い芯の部分を
取り除いてあります。

ヨーグルトとレモン汁、メープルシロップと一緒に
ハンディブレンダーで混ぜるだけ。
これ、かなり好評でした。
身体の中にスッと入っていく感じです。

夏の朝にぴったり。


                  DSC03315.jpg
チャイナラタトゥイユ。

イタリアンのラタトゥイユも好きなのですが、
ちょっと食べ飽きてしまったときにはこちら。

日本酒で戻した干しエビを戻し汁ごと加え、なすやピーマン、
玉ねぎなどと一緒に炒め煮します。

中華風ということで、オリーブ油の代わりにごま油、
長ねぎも加えています。

写真のような出来立て熱々はもちろん、ラタトゥイユ同様、
一晩置いて味がなじんだところを食べても美味しいです。


かぼちゃのドライトマトは、先日は全部戻さずに加えましたが、
今日は半分は熱湯で戻し、半分はそのまま加えました。
戻し汁がいい出しになります。

ドライトマト、結構いいお値段ですよね。

     
シチリア産のドライトマト。
肉厚で、オイルに浸かっていないのにしっとり!
お値段もかなり良心的だと思います。

こちらはパスタやグレープシードもお安いので、よく利用しています。


豚バラ肉のリエット、えびトーストはすでに登場していますね!


                 DSC03381.jpg
肝心のレッスンのケーキはこちら。
シシリー・プランターニュ。
ピスタチオのアントルメです。

いちごがなくなっていたので、代わりにアメリカンチェリーで。


                 DSC03340.jpg
もう一品、召し上がっていただいたのが、バナナのタルト。

昨日ブリゼを試作しましたが、同じ本のパート・シュクレを
使った試作品です。

これもとっても評判がよく、来月の応用クラスのメニューに決定!

皆さまのご意見に、いつも助けられています♪


                DSC03399.jpg

ランキングに参加中です♪

レシピはこちらからどうぞ。
           
きゅうりとキウイのスムージー
3~4人分

  きゅうり   1本・・・皮と種を取って小口切り
  キウイ    1個・・・皮を剥いて2cm角程度に切る
  ヨーグルト  大匙5
  レモン汁   1/2個分
  メープルシロップ 小匙2
  オリーブオイル  小匙1


チャイナ・ラタトゥイユ

  干しエビ     大匙2
  酒        大匙2

  にんにく     1片・・・半割
  生姜       1片・・・みじん切り
  
  玉ねぎ      1/2個・・・横半分に切ってさらに6つ割
  長ねぎ      1本・・・1cmの小口切り

  なす       大2本・・・皮を縞目に剥いて7㎜厚さの斜め切り
  塩        小匙1
  
  緑ピーマン    3個・・・種とワタを取って乱切り
  赤パプリカ    1/2個・・・   〃

  トマト      大1個・・・皮を剥いてざく切り

  塩        小匙1/2
  顆粒ホタテスープの素 小匙1
  メープルシロップ 小匙1/2
  胡椒       少々
  ごま油      小匙1

  ※作り方は後ほどアップさせていただきます。
関連記事

トラックバック

                基本クラスではアフタヌーンティーを行っている一方で、今日の応用クラスのレッスンでは、ワンプレートランチを召し上がっていただきました。 メニューは              きゅうりとキウイのスムージー          ...

2012/05/25 (Fri) 02:21 | まとめwoネタ速neo