アフタヌーンティー最終日 黒い森のタルト

                DSC03636.jpg
6回に渡って行ってきたアフタヌーンティーのレッスン。
本日最終日を迎えました。

友人を招いてのリクエストレッスンということで、
パンケーキとホワイトチョコチャンク抹茶マフィンのレッスン後、
いつものとおり、軽食と一緒にお茶の時間を楽しみました。

今日のレッスンの様子を、Yucoさんが素敵な画像とともに
ブログにupしてくださいました。




                DSC03594.jpg
今日のワンプレートメニューは・・・


                  ズッキーニのビシソワーズ

                クレソンのサラダ ドライトマトドレッシング

                タコのジェノヴェーゼ

                エビと春雨のタイ風サラダ

                サンドイッチ3種
                  きゅうりのヨーグルトマスタード和え
                  牛すね肉のリエットサンド
                  XO醤ポテトサラダサンド 
 

               
先日、クオカで行われた講習会の後、自由が丘の駅前で
八百屋さんを見つけました。

新鮮な野菜やハーブが所狭しと並べられ、吸い寄せられるように中へ。

大葉が1束60円、ミント1パック90円、クレソン1束70円・・・
これってお安くないですか?

クオカで買い物をして荷物もあったというのに、
持てるだけ買って帰ってきました。

その時買ったズッキーニで作ったのが今日のビシソワーズ。
ズッキーニって、癖もないですし、どんな味?
と聞かれると答えにくかったりしますが、
スープにしてみると、はっきりとズッキーニの味がします。

ズッキーニだけだと少しとろみが足りなので、じゃがいも少々と、
隠し味にカレー粉もほんの少しだけ加えました。

冷たくても温かくても美味しいスープです。

                DSC03574.jpg
6回目のアフタヌーンティーのサンドイッチは、
ちょっと個性的なものをご用意しました。

牛すね肉のリエットは、豚バラ肉のリエットのアレンジ。
圧力鍋で柔らかく煮込んだ牛すね肉に、サルサ・ヴェルデを加えて
FPで回します。
見た目はコーンビーフのようになって、パンによく合う一品に。

XO醤ポテトサラダは、じゃがいもだけでなく、さつま芋も一緒に
マッシュし、XO醤入りのマヨネーズで和えたもの。

じゃがいもだけ、マヨネーズだけのポテトサラダとは一味違う、
大人のポテトサラダ、といった感じです。

3つ目は、第一回目のアフタヌーンティーで好評だった
きゅうりのヨーグルト和えサンドを再登場させました。


                 DSC03643.jpg
デザートその1。
今月の基本クラスでご紹介した「グレープフルーツの紅茶風味」。

このころになると、みなさんお腹いっぱい!
そうおっしゃりながらも美味しそうに召し上がってくださいました。


                 DSC03655.jpg
デザートその2。
黒い森のタルト。
旬のアメリカンチェリーをコンポートにし、チョコレートガナッシュを
混ぜ合わせたクッキークラムと、カスタードを層にしたタルト。

最近購入したこちらの道具が大活躍!

6回のアフタヌーンティーを終え、少しホッとしております。
楽しいひと時を皆さんとご一緒に過ごせましたこと、感謝いたします!

これまでのアフタヌーンティーのレッスンはこちらからどうぞ。→ 

                  DSC03637.jpg

ランキングに参加中です♪

ズッキーニのビシソワーズとサンドイッチのレシピは以下をどうぞ。
ズッキーニのビシソワーズ

  a ズッキーニ   大1本 300g・・1cm角の角切り
    じゃがいも   小2個 130g・・・  〃
    塩       小匙1
    サラダ油    小匙1
    水       50㏄
    パセリの茎   1本
    長ねぎの青い部分 少し

  カレー粉    耳かき1杯分
  水       500cc
  コンソメ    小匙1  
  塩       小匙1/3

  生クリーム、EXVオリーブオイル 各適量

1.aを鍋に入れて蓋をし、強火で3分蒸し煮する。
  蓋を取って2~3分炒めたら、カレー粉を振り入れ、
  水500ccを加えて沸騰させる。
  アクをとってコンソメを加え、中弱火で10分程煮込む。

2.パセリと長ねぎを除いてハンディブレンダーでピュレ状にし、
  塩で調味する。

3.器に盛り、生クリーム、EXVオリーブオイルをかける。


牛すね肉のリエット サンドイッチ

  食パン  6枚
  粒マスタードマヨネーズ
    粒マスタード  大匙1
    マヨネーズ   大匙3
 ※牛すね肉のリエット 1/2量

1.パンの片面に粒マスタードマヨネーズを塗り、リエットをはさむ。


※牛すね肉のリエット 

   牛すね肉 (小さく切ってあるもの) 350~400g
   塩    小匙1
   にんにく 1片・・・スライス
   玉ねぎ  1/2個・・・繊維に垂直にスライス

   シェリー酒 50㏄
   フォンドボー(水+コンソメの素でも) 200cc

   セロリの茎や葉、長ねぎの青い部分など  少々

   サルサ・ヴェルデ 大匙2   

1.牛肉は50℃の湯で洗い、水気を拭き取る。
  塩小匙1をまぶしつけておく。

2.フライパンににんにくと玉ねぎを入れて炒める。

3.油が回ったら1を加え、余分な脂をペーパーで拭き取りながら、
  こんがり焼き色が付くまで炒める。

4.3を圧力鍋に移し入れ、残ったフライパンにシェリーを加えて
  強火で少し煮詰める。フォンドボーを加えてひと煮立ちさせたら
  圧力鍋に加える。

5.香味野菜を加え、15分加圧後、そのまま冷ます。

6.具とスープに分け、スープは氷水に当てて油を取り分ける。

7.肉と野菜をFPでペースト状になるまで撹拌し、5の煮汁大匙2と
  サルサ・ヴェルデを加えてサッと混ぜる。
  味を見て塩、コショウする。
関連記事

トラックバック

                6回に渡って行ってきたアフタヌーンティーのレッスン。本日最終日を迎えました。友人を招いてのリクエストレッスンということで、パンケーキとホワイトチョコチャンク抹茶マフィンのレッスン後、いつものとおり、軽食と一緒にお茶の時間?...

2012/05/28 (Mon) 22:46 | まとめwoネタ速neo