キャラメルトーストサンド

                 DSC03794.jpg
今日から6月ですね。
東京は8日に梅雨入りが予想されているそうです。

これもうちでは3日に一度、いえ、2日に一度くらい
よく作っている朝ごはん。

具をサンドしたトーストに、砂糖を振って、フライパンで
キャラメリゼした、キャラメルトーストサンドです。

これも実は、moco'sキッチンで、
シュガートーストサンドというのをやっていて、
それを見た娘が「作って、作って~。」
と大騒ぎしたのがきっかけで作り始めたもので、
うちでは「もこみちサンド」と呼んでいます(笑)

もこみちさんのは、確か、パンを直接フライパンに
のせて焼いていたのだ思うのですが、やってみると
パンのサクサク感が物足りなかったので、一度
トースターでパンをトーストしてから焼くようになりました。

これだと表面はキャラメリゼした砂糖でカリッカリッ、
中はサックリ、ふんわりトーストの状態になるんです。

具は、ハンバーグだったり、アボカドだったり、
その時々でいろいろなんですが、
今、娘が気に入っているのが、柔らか~いスクランブルエッグと
以前ご紹介したリエットの組み合わせ。

レタスははさまず、別添えで。

もう何十回となく食べているはずなのに、いまだに食べると
「美味しい~♪」と朝からご機嫌になるので、
多少面倒でも、ついつい作ってやってしまいます。

ブランチにもいいかもしれません。

ランキングに参加中です♪

キャラメルトースト・サンドイッチ 

 1人分

  食パン(8枚切り)  2枚
  卵         1個
 (a)塩、コショウ、牛乳 各適量
  豚バラ肉のリエットまたは牛すね肉のリエット 適量
  グラニュー糖    大匙1
  レタス       適量・・・洗ってパリッとさせておく。

1.食パンは、両面軽くトーストしておく。

2.柔らかスクランブルエッグを作る。
  卵にaを加え混ぜる。
  フライパンにサラダ油大匙1/2を溶かし、卵を流し入れ、
  ふわっと気泡が膨らんで、周りが固まり始めたらすぐに火を止め、
  取り出しておく。

3.2のフライパンをペーパータオルできれいにし、グラニュー糖を
  まぶす。

4.3にトーストした食パンを1枚入れ、中火にかけながら、
  上に2とリエットを適当にのせる。
  もう一枚の食パンをかぶせ、手で押さえる。
  
5.砂糖が溶けて、底面にこんがり焼き色が付いたらひっくり返し、
  もう片面も同様に焼く。
  
6.まな板の上に取り出し、好みの大きさに切り分け、レタスと一緒に
  皿に盛る。
関連記事

トラックバック

                 今日から6月ですね。東京は8日に梅雨入りが予想されているそうです。これもうちでは3日に一度、いえ、2日に一度くらいよく作っている朝ごはん。具をサンドしたトーストに、砂糖を振って、フライパンでキャラメリゼした、キャラメルトー...

2012/06/02 (Sat) 00:12 | まとめwoネタ速neo