和風サルサ・ヴェルデと豆鼓醤

                DSC03823.jpg
万能手作り調味料のサルサ・ヴェルデは、
バジルとイタリアンパセリを使って作りますが、
大葉で和食に合いそうなペーストを作ってみました。

                 DSC03809.jpg
見た目がサルサ・ヴェルデに似ているので、
和風サルサ・ヴェルデ。

大葉に柚子胡椒やごまなどを加え、ハンディブレンダーで
混ぜるだけです。

今日は、手で裂いたしっとり胸肉の上に、同量の鶏のスープでのばした
ソースをかけて食べました。
豆腐や魚にも合いそう。

大葉がたくさん手に入った時にまとめて作っておくと便利です。


                DSC03798.jpg
余りがちなのが、個性のある調味料。
豆鼓醤なんていうものも、一度使ったきりそのままになりがち。

豆からできているんだから、豆腐にも合うんじゃないかと思って、
キャベツと一緒にチャンプルーに使ってみました。

これ、ちょっとはまる味で、すでに3回リピート中。

最初、スープ煮にしようかと思ったのですが、
水はほとんど加えずに、キャベツと豆腐の水気だけで
蒸し煮にしたほうが、味がぼやけず美味しいです。

豆鼓の味が全面的に出ているので、好きな人にはいいかもしれません。

ランキングに参加中です♪

和風サルサ・ヴェルデ 

 マスタードの瓶1本分

  a大葉       40g
   新玉ねぎ     少々
   柚子胡椒     小匙1
   塩        小匙1/2
   オリーブオイル  大匙2

  炒りごま     大匙2

1.aを細長い容器に入れ、ハンディブレンダーでペースト状に
  なるまですりつぶす。ごまも加え混ぜる。


キャベツのチャンプルー 豆鼓風味  

  キャベツ     5枚・・・ざく切り
  木綿豆腐     1丁・・・手で大きくほぐす

  a塩        小匙1/2
   サラダ油     小匙1
   水        大匙1
   顆粒ホタテスープの素 小匙1

  豆鼓醤      小匙1

1.豆腐はペーパータオルにくるんで750Wのレンジで3分加熱し、
  水気をきっておく。

2.フライパンにキャベツとaを加えて蓋をし、強火で3分蒸し煮する。
  火を弱めて更に3分蒸し煮する。

3.1を加えて2~3分蒸し煮をし、豆鼓醤を加え混ぜる。
  中火のまま2~3分火を通す。
関連記事

トラックバック

                万能手作り調味料のサルサ・ヴェルデは、バジルとイタリアンパセリを使って作りますが、大葉で和食に合いそうなペーストを作ってみました。                 見た目がサルサ・ヴェルデに似ているので、和風サルサ・ヴェ...

2012/06/07 (Thu) 13:11 | まとめwoネタ速neo