6月の基本クラスメニュー ジンジャラーになるレシピ♪

                DSC03920.jpg
今週から基本クラスのレッスンがスタートします。

メニューは、

                 バナナブレッド

                 新生姜のコンフィチュール

                 ジンジャービスケット

                 ジンジャーエール                                 


今月のメニューは試作の嵐でした(笑)

まず、新生姜を使ったお菓子は、
毎年取り入れたいと思いながら、延び延びになっていたもので、
今年はこれを取りあげることにしました。

この時期ならではの新生姜は、辛味が少なく、
お菓子作りにはもってこい!
生姜が苦手な方にも受け入れてもらえるのではないでしょうか。

実は、最初は生姜オンリーメニューでいこうかと
こんなプレートも考えてみたのですが・・・

                DSC03749.jpg
               新生姜のコンフィチュール
     
               ジンジャーブレッド

               ジンジャーエール

それもどうかな、と思ったので、もう一品は
バナナブレッドを入れることにしました。

イギリスのレシピを見ながら、いくつか試してみたところ、
一つ、気になるものがありましたので。

何ということのない地味な姿なのですが、
このケーキは翌日からがすごい(笑)!

バナナの風味が格段にアップするんです。

もともとはマフィンだったものを、ブレッドにしたいな、
と思い、パウンド型のレシピに作り直しました。

他にもいろんなバナナブレッド、バナナケーキ、バナナマフィンと
いった類のものを作ってみましたが、これが一番バナナの味が濃かった!
    
     
                DSC03841.jpg DSC03866.jpg

見た目はこんなケーキタイプの方がずっといいのですが、
今回は、ホワホワしたものでなく、バナナの味がしっかり伝わる、
バナナを食べているようなものにしたかったので、これらは没に。


もうひとつのジンジャービスケット。
これも配合を少しずつ変えながら、泡立て器で混ぜたり、ゴムべらで混ぜたり、
フードプロセッサーで作ってみたり、と何通りかの方法でやってみました。

                DSC03865.jpg

で、いろんなジンジャービスケットができました。
どれになったかはお楽しみ♪

ところで、今回のジンジャービスケットは、クリスマスによく登場するような
スパイスが強く香るジンジャーマンクッキーとは別物です。

これも私の中でイメージがあって、イギリスのお茶の時間に
みんなでつまんで食べられているようなビスケットを
再現してみたかったのです。

イギリスのレシピを見ていると、ステムジンジャーというものが
度々登場してくるのですが、何だろうと思い、調べてみたところ、
栗の甘露煮のジンジャーバージョンのようなものでした。

親指大の生姜をシロップ煮にして、瓶詰めにして売られているようで、
これを細かく切って、ケーキやクッキーに使っているらしいのです。

日本ではあまり見かけませんね。
近所にイギリス食品を扱う店があるので、覗きにいったのですが、
残念ながらありませんでした。

家庭で作るならコンフィチュールの方が作りやすいと思いましたので、
こちらにしました。

                DSC03853.jpg
フルーツや野菜は、コンフィチュールにすると、
色の鮮やかさを増し、見ているだけで豊かな気分に浸れます。

コンフィチュールって何に使っていいのか今一つわからない、
と思っていましたが、実際に手作りしてみると、
使い道をあれこれ考えてみたくもなります。

               DSC03725.jpg
イギリスのレシピで作ってみたジンジャーブレッド。
ステムジンジャーとすりおろしの生姜を使って作るものでしたが、
コンフィチュールだとやや中途半端な味に。

生姜好きには物足りなく、生姜苦手派には受け入れてもらえそうにない
仕上がりでした。


               DSC03906.jpg
新生姜のジェラート。

これはとっても気に入ったのですが、残念ながら
生姜の味がほとんどわからない。
コンフィチュールは結構な量を入れたんですけど。
凍らせると甘さもそうですが、味が薄くなってしまうのでしょうか。

仕方なく、トッピングにもコンフィチュールをのせてみました。


そんなこんなで、いろいろ試してみた結果が上の4品です。
初夏のティータイムに作っていただけたら嬉しいです♪

ランキングに参加中です♪
関連記事

トラックバック

                今週から基本クラスのレッスンがスタートします。メニューは、                 バナナブレッド                 新生姜のコンフィチュール                 ジンジャービスケット ...

2012/06/08 (Fri) 00:50 | まとめwoネタ速neo