ルバーブのタルト

                DSC03957.jpg
先日の講習会で習ったルバーブのコンフィチュール。

早速作ってみました。
まずはルバーブの取り寄せから。

             DSC03830.jpg
フランス、シコリ社の冷凍ルバーブモルソー。

いろいろなメーカーの冷凍フルーツを使ってみましたが、
一番気に入っているのがシコリ。
最近は、ネットで手軽に購入できるようになりました。



             DSC03833.jpg
久々のル・クルーゼ。
酸味の強い食材にはやはりこれの出番です。
砂糖をまぶして暫くおいてから煮始めました。



         DSC03840.jpg
仕上げに同じくシコリの冷凍パッションピュレをプラス。

酸をもって酸を制す。
ホルトハウス房子さんの著書のよれば、
酸っぱいものに酸っぱいものを加えると、酸味が和らぐのだそう。



さて、タルトです。

               DSC03951.jpg
空焼きしたタルト生地にカスタードを塗って、コンフィチュールを
たっぷり塗ります。



      DSC03954.jpg
次はクランブル。
今日のは焼き込まないタルトなので、クランブルだけ別に空焼き。

あまり細かくしないのがコツ。
手でギュッとにぎってある程度の大きさの塊にしてから
色よく焼いて、たっぷりタルトにのせました。



                  DSC04001.jpg
甘酸っぱいコンフィチュールに、カスタードとタルト生地の甘さが好相性!

美味しくいただきました♪

ランキングに参加中です♪
         
関連記事

トラックバック

                先日の講習会で習ったルバーブのコンフィチュール。早速作ってみました。まずはルバーブの取り寄せから。             フランス、シコリ社の冷凍ルバーブモルソー。いろいろなメーカーの冷凍フルーツを使ってみましたが、一...

2012/06/08 (Fri) 15:42 | まとめwoネタ速neo