テ・ヴェール

                 DSC04464.jpg

昨日の最後の画像、実は自立するのがやっとの状態でした。
器に流して固める分には十分な固さだったのですが、
アントルメのように、型から外して仕上げるには
ゼラチンの量が足りなかったようです。

一日寝かせれば、しっかりするだろう、と思ったものの、
味の面でも、もうちょっと何とかしたい・・・
固さももう少ししっかりめに・・・

そんな思いがあって、最初から作り直しました。


抹茶の量、ゼラチンの量はそのままに、水分量をぐっと減らし、
保形性を補うとともに、味に濃さを出したい・・・




                 DSC04521.jpg
私のイメージするババロアは、こんな風にしっかりすくえながらも、
口にすると、スルッとほどけるような食感。

そして、さっぱりしていながら、ちゃんと抹茶の味がするもの。

今回はそのイメージ通りのものができました。


早速、今日のレッスンで、みなさんに試食していただいたところ、
好評で、来月の基本クラスメニューが決定。


きっかけを作ってくれた娘は、残った半分のケーキを完食!
「これ、美味しい!」と高評価でした。


                   DSC04506.jpg

ランキングに参加中です♪
関連記事

トラックバック

                 昨日の最後の画像、実は自立するのがやっとの状態でした。器に流して固める分には十分な固さだったのですが、アントルメのように、型から外して仕上げるにはゼラチンの量が足りなかったようです。一日寝かせれば、しっかりするだろう、...

2012/06/18 (Mon) 21:33 | まとめwoネタ速neo