豚肩ロースのごまだれロースト

                 DSC04713.jpg
今日は父の日ということで、肉を焼きました。

チャーシューは、昔から周さんのレシピで作ることが
多かったのですが、今日は練りごま入りのこくのあるたれに
漬け込んで焼いてみました。

肉全体に所々ナイフを刺し込み、昨日の晩から漬け込んで
おいたところ、しっかり味が浸み込んでいます。

漬けだれを軽くぬぐったら、あとはオーブンに入れて焼くだけです。

肉は塊のままでなく、細長いスティック状にして焼くと、
中まで火が早く通ります。
スペアリブのようにそのまま皿に盛っても食べやすいです。

練りゴマがはいっているせいか、いつもよりしっとりジューシーに
焼き上がりました。

チャーシューは、端っこの部分が特に美味しくありませんか?
盛り付ける前にいつも先に食べてしまいます。
作った人の特権ですね!



                  DSC04668.jpg
主人は、肉とプリンがあればご機嫌、という人なので、
今日はカスタードプリンも用意。

今日はスタートが遅く、大きな型だと冷めるまでに時間がかかるので、
小さなプリンカップで作りたいところでしたが、
「今度は大きく作って欲しい。」
と言われるのがわかっていたので、仕方なく、まだ温かいうちに型から出して
冷ますことに。

でも、確かにプリンは大きく作った方が、ビストロのデザートっぽくて
私も好きです。

それに、中心の部分がとろっと仕上がるところや、
カラメルソースとのバランスも大きく焼いた方が
いいような気がします。

うちでは主人と娘とではプリンの好みが違うのです。
主人は、固めのプリンにカラメル少なめが好み。
一方、娘は生クリームの入ったなめらかタイプが好み。

お互い自分の好みと違う方にはあまり手をつけないので
困りものです。

私はどっちでもいいんですけど・・・

ランキングに参加中です♪

豚肩ロース肉のごまだれロースト

   豚肩ロース肉塊 450g 縦2本に切り分ける。
   a 砂糖    大匙1
     練りごま  大匙1
     酒     大匙1/2
     醤油    大匙3
     ごま油   小匙1
     生姜のすりおろし 小匙1

1.肩ロース肉をaを合わせたたれに1時間以上漬け込む。

2.漬け汁を軽くぬぐい、オーブンシートを敷いた天板に並べ、
  オーブンで焼く。190℃20分、180℃10分 

3.漬け汁をレンジで30秒×2回加熱し、たれにする。
関連記事