吉川文子 KOUGLOF

ARTICLE PAGE

一度で二度美味しい♪豚バラ肉のジンジャエール煮→赤ワインカレー

レシピFOODS
                  DSC04867.jpg
今日はうっとうしい一日でしたね。

こういう日はさっぱりか、スパイシーかのどちらかを食べたくなります。
それならやはりカレー?

飲み残しのワインがあったので、赤ワインカレーにしました。

実はこのカレー、リメイク料理なんです。


                DSC04248.jpg
先日、豚バラ肉のジンジャエール煮というものを作ったのですが、
こちらをリメイクしたのが、今日のカレーです。

炭酸や酢は肉を柔らかくする、といいますが、
コーラや黒酢で鶏手羽先を煮たりしますよね。

丁度レッスンで作った新生姜のシロップ煮がたくさんあったので、
炭酸で割って自家製ジンジャエールを飲んでいたところ、
そんなことを思い出し、豚バラ肉を煮込んでみました。

ご覧の通り、生姜シロップの生姜もたっぷり入りますが、
砂糖で煮てあるせいか、辛味も香りもそれほどきつくはなりませんし、
わざわざシロップ煮を作らなくても、市販のジンジャエールを使えばOK。

オーブンでじっくり火を通すと、バラ肉がとろとろに!


半分ほど残ったので、飲み残しの赤ワインや人参の切れ端、
熟し切ったトマト、それにゴボウ1本と一緒にカレーにリメイク。

野菜は全部FPでみじん切りにし、
ついでにこれも残り物のバゲットをとろみ付けに加えました。
そして、りんごが1/3個残っていたので、これもすりおろして投入。

ジンジャエール煮の段階で、すでに肉は十分柔らかく煮上がっているので、
煮込み時間も少なくて済みます。

野菜たっぷりのわりに、バラ肉を使っているせいか、コクとボリュームもあり、
物足りなさは感じませんでした。

ワインによる深み、生姜のスパイシーな風味、
野菜の甘さで、かなり複雑な味のカレーになったと思います。

特にゴボウは、赤ワインと好相性!

香味野菜だけあって、不思議と違和感なく溶け込んでいました。

カレーはどんなものを入れても大きくはずすことはないので、
いろいろ冒険してみると楽しいですね。


                DSC04894a.jpg
カレーのあとは、クリーミーなデザートで。

旬も残りわずか、アメリカンチェリーのクラフティです。

昨日のアスパラとハムのサワークリームグラタンを、
スイーツバージョンにアレンジしてみました。

塩の代わりに砂糖を加え、エルプドプロバンス、コショウの代わりに
バニラとキルシュで香りづけすれば、デザートに早変わり。

冷たいデザートばかりでなく、食べるとホッとする温かいものもいいですね!

ランキングに参加中です♪
ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ


豚バラ肉の赤ワインカレー  

  ※豚バラ肉のジンジャエール煮 下記の1/2~2/3量  

  a 人参     1本
    セロリ    少々
    ゴボウ    1本
  
  にんにく   1片
  クミンシード 小匙1
  塩      小匙1/3

  赤ワイン   200cc

  b 水      400cc
    コンソメ   小匙1
    パセリの茎  2本
    バゲット   1cm厚さ3枚・・・FPで砕く

  りんご    1/3個・・・すりおろす  
  ゆずマーマレード 小匙2

1.aの野菜をみじん切りにする。

ル・クルーゼ ココット・ロンドにサラダ油とにんにく、クミンを入れて
  炒める。香りが立ったら1を加えて炒め、途中で塩を加えて
  しんなりするまで炒める。

3.赤ワインを加えて煮詰め、bを加えて煮立たせてアクを取る。
  蓋をして20分ほど煮込み、りんごを加えて更に10分ほど煮込む。

4.仕上げに柚子マーマレードを加える。



豚バラ肉のジンジャーエール煮込み 

 豚バラ肉    塊700g・・・10等分に切る
 塩       小匙1

 にんにく    1片・・・半割

 酒       50㏄
 ジンジャーシロップ(料理用・砂糖ハーフ) 150㏄
 炭酸水     550cc
 鶏ガラスープの素 小匙1

 クローブ、花椒  各パウダー少々
 りんご     1/4個
 長ねぎの青い部分 1本分
醤油       20㏄


1.豚バラ肉に塩をまぶしつけ、しばらくおいておく。

2.フライパンにサラダ油大匙1とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったら1を加え、表面に焼き色をつける。

3.余分な脂を拭き取り、両面色よく焼けたらル・ルクーゼ ココット・ロンドに移す。

4.3のフライパンに酒を加えて煮立たせ、ジンジャーシロップと水、
  鶏ガラスープの素を加えて煮立たせる。3の鍋に加える。

5.クローブ、花椒、りんごのすりおろし、長ねぎを加えて煮立たせたら、
  アクを取って醤油を加える。

6.蓋をして、180℃のオーブンで50分蒸し煮にする。
  • posted by 吉川文子 2012-06-20T21:06:39
  • Edit