蕪とグリーン野菜のベジカレー

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肉料理が続いたので、ベジメニューを。

トマトベースのカレーソースに、蕪といんげん、ししとうなどを
加えた野菜尽くしのカレー。

蕪をカレーに入れてみたのは、初めてですが、
なかなか良くなじみます。

撮影用にたっぷり盛り付けたのを、あっという間に完食。

翌日、そのまた翌日になるにつれ、より一層なじんできます。

朝からするりと食べられて、夜食にもぴったりな
ヘルシーカレーです。



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付け合わせのサラダは、昨日の青紫蘇風味のコールスローと、
サラダ・ニソワーズ風レタスのマリネ。

レタスをアンチョビ、オリーブオイル、粒マスタード入りドレッシングで和え、
黒オリーブをトッピング。

レタスはパリパリしているべき!
と思っていましたが、ちょっと時間をおいてしんなり
したのも美味しいですね。

バリバリしすぎていると、ドレッシングが飛んだりして
食べにくかったりするので、かえってこれはいいかも。

かさも減るので、レタスがたっぷりいただけます。

レタスは免疫力をつけるのにいいそうですね!


アップしたいと思いながら、しそびれていた野菜のおかずをもう一品。

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こってりイメージのなすの味噌炒めですが、
これはさっぱり味噌炒め。

少なめの油で炒めるために、あらかじめ、なすの水分をしっかり
抜いておきました。

ポリ袋を使えば楽にアク抜き&水抜きができます。

適当な大きさに切ったなすと、多めの塩、水少々をポリ袋へ。

手でもんで暫くおくと、アクの出た茶色い水が出てきます。

袋から出して水洗いし、水気をギュッと絞るとなすのかさが
グンと減って油を吸いにくい状態に。

余計な水分も出ているので、少ない調味料でもしっかり味が付きます。

冷めても美味しく、お弁当にも入れています。

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ル・クルーゼの料理レシピ
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かぶとグリーン野菜のカレー   

   生姜    1片・・・すりおろす
   玉ねぎ   2個・・・繊維に垂直に1cm幅に切る。
   サラダ油  大匙2
   クミンシード 小匙1
   塩     小匙1

   トマト   2個・・・1.5cm角位に切る
   ターメリック 4振り
   カイエンヌペパー 3振り
   
   かぶ    3個・・・ヘタを少し残して皮を剥き、縦6つ割にする
   ししとう  15本・・・軸の先端を切り落とす
   いんげん  150g・・・軸を追ってすじを取り、4cm幅の斜め切り

   水     300cc
   コンソメ  小匙1

   ガラムマサラ 3振り

1.ル・クルーゼ ココット・ロンドにサラダ油と生姜、玉ねぎ、クミンシード
  を入れて玉ねぎがうっすら色付くまで炒める。炒め始めに塩を振る。

2.トマトを加えて炒め、煮崩れてきたらハンディブレンダーで潰す。

3.ターメリックとカイエンヌペパーを加えて炒め、蕪、ししとう、いんげんも
  加える。水とコンソメを加えて煮立たせ、蓋をして弱火で15分煮る。

4.ガラムマサラを加え混ぜ、火を止める。


その他の2品は、以下をどうぞ。
サラダ・ニソワーズ風 レタスのマリネ

  レタス    1/2個・・・50℃洗いをして水気をしっかりふきとる。
  
  a ワインビネガー 20㏄
    アンチョビ   2枚
    塩       小匙1/4
    コショウ
    水       大匙1
    オリーブオイル 大匙1

  黒オリーブ   3粒・・・みじん切り

1.レタスを食べやすい大きさにちぎる。

2.aをブレンダーで混ぜ、1を和える。
  オリーブも加え、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

3.皿に盛り、オリーブを散らす。


なすのさっぱり味噌炒め

  長なす    大3本・・・ヘタを取って皮を縞目に剥き、3cm角の乱切り
  
  a 味噌   大匙1
    メープルシロップ 小匙2
    酒    大匙1

1.長なすをポリ袋に入れ、塩小匙2と水大匙1を加えて手でもんで暫く置く。
  アクが出てきたら水洗いし、水気をギュッと絞る。

2.フライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、1を加えてじっくり炒める。

3.なすに所々焼き色が付いてきたら、合わせたaを加えて水分がなくなるまで
  炒める。
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2012/06/27 (Wed) 01:45 | まとめwoネタ速neo