和風バインセオ

                 DSC05289.jpg
昨日の「チューボーですよ!」。
ベトナム風お好み焼きでしたね。

今朝、録画しておいたものを見ていたら、どうしても作りたくなり、
材料を買いに行ってきました。

米粉はなかったので、上新粉で代用。

レシピを見ると、自分も含めた家族の好みに合わせて
いくつか材料を変えなくてはならない部分もあり、
結局、我が家風オリジナルのバインセオに
なってしまいました。

どこを変えたかと言いますと、
まず、ココナツミルク。
うちではカレーなどに入れてもあんまり評判良くないので、
これはやめました。

それからヌクマムも。

今回の材料にはありませんでしたが、
シャンツァイやミントも使えませんね~。

でも、ベトナム料理の素材の組み合わせや、
あの野菜たっぷりのお皿を見ると、どうしても作ってみたく
なるんですよね。

そんなわけでベトナム風ではないけれど、
自分流にアレンジしたバインセオが完成!

皮はパリパリ、もやしにもちゃんと火が入り、
エビも見えるように焼き上がりました。

去年、初めて作ったバインセオは、ターメリックを入れなかった時点で
もう失敗でしたね。
あの皮は、やっぱり食欲をそそる黄色でなくっちゃ、
と今回改めて思いました。

サニーレタスをたっぷり用意し、バインセオをくるりと巻いて、
これもオリジナルのポン酢ベースのたれにつけて食べてみたら、
予想以上に美味しかったです♪

ランキングに参加中です♪
関連記事