サラダ・ニソワーズとメロンのロールケーキ

                DSC05575.jpg
サラダの基本材料、レタス。
そこにトマトや卵、ツナ、オリーブなどを添え、
アンチョビ風味のドレッシングで和えたサラダ・ニソワーズ。

ボリューム満点!
これにバゲットなどを添えればランチになります。

レタスはロメインレタスを使いました。

他のレタスのように山積みにされて売られていることは少なく、
見つけたら買う、という感じです。

シーザーサラダに使われることが多いと思いますが、
葉がシャキシャキしていて苦みが少なく、
ドレッシングで和えてもしなっとなりにくいです。

ツナ缶は、フレークタイプではなくブロックタイプで。

ボリューム感が出て、こちらの方が断然見栄えがします。

サラダ・ニソワーズのドレッシングは、南仏らしく、
オリーブオイルたっぷりなのが普通ですが、
オイルの半分を水に。

油ギトギトにならず、さっぱりと食べやすいです。


                  DSC05558.jpg
メインは豚肩ロース肉とじゃがいもの煮込み料理。

コルドン・ブルーのレシピを参考にした、
コート・ド・ポー シャンヴァロンという一応フレンチ。

なのに、なぜかラーメンの匂いが!
どちらも食欲をそそる香りです(笑)

肩ロース肉をたたいて薄くし、塩、コショウ、強力粉を振って
フライパンで焼いて、煮込み鍋へ。

色づくまでしっかり炒めた玉ねぎ、たっぷりのじゃがいもと一緒に
オーブンで1時間煮込みます。


                 DSC05565.jpg
実家からまたメロンが送られてきました。

今度はロールケーキに。
1本にメロン1個使っています。
一口食べると、果汁が口いっぱいに広がって、とてもジューシー♪

メロンの好きな母にも送ってあげたい!

この夏おすすめの一品です。


                  DSC05591.jpg

ランキングに参加中です♪

サラダ・ニソワーズ  

  ワインビネガー 20㏄
  水       20㏄
  オリーブオイル 20㏄
  塩       小匙1/3~1/4
  コショウ
  エルプドプロバンス
  アンチョビ   3枚・・・刻む
  オリーブ    2粒・・・刻む

  ロメインレタス 4枚
  トマト     大1個
  茹で卵     2個
  オリーブ    6粒
  ツナ缶    100g
関連記事