あっさり♪エビのアメリケーヌ風

                 DSC05659.jpg
暑いですね。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

ブラックタイガーを買ってきたので、アメリケーヌ風にしました。
アメリケーヌ=どこがアメリカ風なのかと思ったら、
諸説あるようです。

きちんと作るとなると結構手間暇の掛かるソースですが、
とりあえず、エビの殻を炒めて野菜のソースでのばせば
それらしくなりそうでしたので、できるだけ簡単&シンプルに
作ってみました。

殻つきのエビならなんでもよく、今日はブラックタイガーで。

もたつかず、サラリとしたソースにしたかったので、
小麦粉もバターも生クリームも使わずに。

パスタソースにもなりますし、本当は一度にまとめて
作っておきたいところですが、何しろエビの下処理に
かなり時間がかかる上、殻がかさばってしまい、
一度にたくさんフライパンで炒めることができません。

殻ごと漉すのにも一苦労。

4人分がいいところで、2人分くらいを作るのが楽です。

手間暇かけて作っても、食べるのはあっという間なんですよね。

でも、娘はこれにご飯を添えて食べるのが大好物。
朝晩食べても飽きないようです。

乳製品が入っていないので、色もピンクではなく、
濃いオレンジ色になりました。

エビの香りと旨みが凝縮されていて、確かに美味しいです♪

ランキングに参加中です♪

エビのアメリケーヌ風 

 3~4人分

  エビ(殻付き)  600g
  
  トマト缶      1/2缶
  たまねぎ      小1個・・・スライス
  にんにく      1片・・・半割

  シェリー      50㏄
  水         250cc
  塩         小匙1
  サルサ・ヴェルデ(あれば) 小匙2

  コショウ      適量

1.エビは殻を剥いて背ワタを除き、塩と片栗粉、水少々で
  もんで水洗いする。水気を拭いて半分に切る。

2.フライパンに、にんにくとエビの殻を入れて炒め、玉ねぎ、トマトも
  加えて炒める。
  シェリーを加えて強火で煮立て、水、塩、サルサ・ヴェルデを加えて煮詰める。

3.ざるに空け、ざるに残った殻と野菜をFPにかけて、更にスープを漉し取る。

4.フライパンにサラダ油を熱し、エビを加えて炒める。
  半分くらい色が変わったら、3のスープを加えて2~3分煮詰める。
  コショウを振って仕上げる。
関連記事