野菜のスピードおかず

                DSC05879.jpg
梅雨明けの今日は暑かったですね。
日中、外を歩いていたら、身の危険を感じました。

家に帰ってからもぐったり。
買物に行く元気もなく、冷蔵庫にあったもので簡単に。

手に取った舞茸と長ねぎを炒めながら、
今、自分が何味を口にしたいのか考えたら、塩気と酸味。
身体は正直です(笑)

そこで、塩麹とバルサミコ酢で調味してみたところ、
今日の気分にぴったりな味になりました。


                  DSC05934.jpg
炒めものができたら、和えものも欲しい。

冷蔵庫の常連もやしと、チルド室に残っていたベーコンで
粒マスタード和えを作りました。

もやしはサッとゆで、ベーコンは油を引かないフライパンで
カリカリにならない程度に炒めました。

もやしだけだとちょっと寂しいですが、ベーコンが入るだけで
コクとうまみが出ます♪

暑いと何作ろうか、というよりは、食べられそうなものを
考えちゃいますね。

ランキングに参加中です♪

舞茸と長ねぎの塩麹バルサミコ炒め 

 長ねぎ   白い部分1束・・・芯を除いて斜め薄切り
 舞茸    2袋・・・手でほぐす

 塩麹    小匙1.5
 バルサミコ酢 小匙1

1.フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎをじっくり炒める。

2.焼き色が付いてきたら、舞茸をほぐしながら加え、炒める。

3.舞茸から水分が飛んできたら、塩麹、バルサミコ酢を加えて炒める。


もやしとベーコンのマスタード和え  

  もやし  1袋
  ベーコン 3枚・・・4cm幅に切る

  a塩    小匙1/4
   コショウ
   粒マスタード 小匙1

1.もやしは熱湯でさっとゆでてざるに空ける。

2.フライパンにベーコンを入れて中火で焼き色が付くまで焼く。

3.ボウルに1と2を入れ、aを加えて和える。
関連記事