おうちで簡単♪ バニラアイスクリーム

  本日放送FM西東京『kirakira☆アヴェニュー』のテーマ
  『冷んやりアイス!かき氷!あなたが好きなのはどっち?』
  にて取り上げていただきました。

 
         DSC06069.jpg
ここのところ、涼しいですが、夏はやっぱりアイスクリーム!
毎年この時期は、せっせとアイスを作って楽しんでます♪

お菓子を作っていて、卵黄だけあまってしまうときなども
アイスクリーム。

牛乳と卵黄、砂糖、あればバニラビーンズを加えると、
手作りアイスもグーンと美味しさアップ。

それに、ゼラチンと水あめを加えるのが私流。
この二つを加えると、ジャリジャリせず、なめらかで
売っているアイスのようなねっとり感が出るのです。

今日はラム酒を加えてちょっと大人味に。

ちっちゃめのディッシャーで、何個か盛り付けると可愛くなりますよ!

ランキングに参加中です♪

バニラアイスクリーム 

  牛乳     500g
  バニラビーンズ 2/3本
  水あめ    大匙1
  卵黄      4個分
  グラニュー糖  70~80g
  板ゼラチン   2.5g(1枚1.5gなら1・2/3枚)
  ラム酒    大匙1

1.板ゼラチンは、たっぷりの氷水でふやかす。

2.牛乳とバニラビーンズ、水あめを軽く沸騰させ、別に合わせておいた
  卵黄とグラニューに少しずつ加え混ぜる。

3.2を鍋に戻し入れ、弱火で78~80℃まで(表面の泡が消えて
  ソースに少し厚みが出てくる)混ぜながら火を通す。

4.漉してから、1のゼラチンを水気を絞って加え、氷水にあてながら
  冷やす。好みでラム酒を加え混ぜる。

5.容器(できれば金属製がよい)に流し入れ、冷凍庫で
  4時間以上冷やし固める。

6.固まったら2~3cm角の切れ目を入れ、フードプロセッサーで
  滑らかになるまで撹拌する。

7.容器に入れて、冷凍庫で1時間ほど固めて出来上がり。
関連記事