パパイアジャムでホロリ♪スペアリブの煮込み

         DSC06209.jpg
モンクールさんのジャム私はお菓子だけでなく、
料理にもよく利用させて頂いています。

ジャムを使うと砂糖だけでは出せない旨味やコク、
酸味が加わって、味に奥深さが出てくるような気がします。

今回は豚スペアリブの煮込みにモンクールさんのパパイアジャム
を使ってみました。

美容と健康にも最適なフルーツとして知られるパパイア。
ビタミンCやビタミンEを豊富に含むことでも注目されていますよね。

また、パパイアにはタンパク質を分解する酵素がたっぷり
含まれているので、肉が柔らかくなる、というメリットも。

作る前から期待がこみあげてきます(笑)

早速調理スタート!

今日は圧力鍋を使うので、下準備を念入りに。
途中でアクをすくわなくても美味しく仕上がるよう、
まずは50℃洗い。それから油を引かないフライパンで
焦げ目が付くまでじっくり炒め、熱湯で茹でこぼします。

これらの作業で、肉の汚れや臭みはかなり出て行きます。

あとは香味野菜パパイアジャムその他の調味料と
一緒に圧力鍋へ。

加圧15分で骨から肉がホロリと外れる状態に!

残った野菜と煮汁をブレンダーでピュレ状にすると、丁度いい
とろみがつき、肉にソースが絡みやすくなって美味しいです。

家族にもとても好評でした♪

ランキングに参加中です♪

スペアリブのパパイアジャム煮込み 

 豚スペアリブ  1キロ
 aにんにく    1片 半割
  人参      1本 斜め薄切り
  玉ねぎ     1/2個 横半分に切って2cm角切り
  セロリの茎   1本 5㎜厚さの斜め切り
 
 b酒       50㏄
  水       200cc
  醤油      100cc
  モンクールパパイアジャム 大匙4

 塩、コショウ   適量

1.スペアリブを50℃の湯で洗い、油を引いていないフライパンに
  入れて焼き色が付くまで炒める。

2.1を一旦取り出して洗い、たっぷりの水を加えて茹でこぼす。
  ざるに空けて肉とフライパンを洗う。

3.2のフライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、aの野菜を炒める。
  焼き色が付いてきたら、取り出して、圧力鍋に移す。

4.3のフライパンにbを順に加えて煮立たせ、2の肉と共に
  圧力鍋に加える。
  15分加圧後、そのまま冷ます。

5.肉を取り出し、残った野菜と煮汁をハンディブレンダーで
  ピュレ状にする。
  塩、コショウで調味し、もう一度沸騰させてアクを取る。
  
6.肉を戻し入れてひと煮立ちさせる。
関連記事