夏野菜の煮込みとインカのめざめ

          DSC06259.jpg
モンクールさんから宮崎産のジャムと新鮮な野菜が
届きました。


          DSC06218.jpg
新しく、パイナップルとマンゴーのジャム、リピート
させていただいた、いちじくとトマトのジャムも送って
くださいました。

そして新鮮な野菜が盛りだくさん!
なすやオクラ、人参、玉ねぎ、とうもろこし。
じゃがいもはあのインカのめざめ!

うわ~、もう大感激です♪
ありがとうございました。

早速料理に使わせていただくことに。

今日は初めていただくパイナップルのジャムで
試作も兼ね、スパイシーな煮込みを作りました。

          DSC06219.jpg
トロ~リとろけるようなパイナップルのジャム。
モンクールさんの無添加ジャムは、まるでソースのよう。
みずみずしさが特徴です。

パイナップルの酸味と甘味が生きています。

野菜の旨味を引き出してくれること間違いなし!

新鮮な野菜をあまりくたくたにしたくなかったので、
煮込みといっても材料を炒めてサッと煮込む程度。
火を使うのは短時間でOKです。

送っていただいた野菜を全種類使いました。
丸々としたなすは、新鮮そのもの!

とうもろこしはひげ根も大事。
むくみをとってくれる薬膳として、知られていますね。

煮込む際には芯も入れると、とうもろこしの甘味が更に加わります。

色をきれいに出したかったので、オクラはあとから投入。
このオクラがまた立派で・・・
長さ15cmくらいあったでしょうか。

食感を残すため、野菜は大ぶりにカット。

最後にレモンをキュッと絞って、さっぱりとした仕上がりに。

今回はパイナップルジャムの風味を活かしたかったので
カレー粉は入れませんでしたが、カレーにももちろん合いますね。

野菜とパイナップルの甘さ、レモンの酸味で
爽やかな煮込みになりました。



           DSC06263.jpg
ジャガイモの中でも特別な存在のインカのめざめ。

これは塩、コショウ、油を絡ませてオーブンでロースト。

インカ帝国をイメージさせる?鮮やかな黄色は、
ローストすると、更に鮮やかさを増します。

焼き立てをほおばると、甘くてホクホク!
噂通り、栗のような、さつまいものような味と食感です。

汗をたっぷりかいたら、元気がでてきました♪

ランキングに参加中です♪

夏野菜のスパイシー煮込み
  インカのめざめロースト添え
  

  aにんにく    1片・・・半割
   生姜      1片・・・みじん切り
   クミンシード  小匙2
   サラダ油    大匙1

  人参      1本・・・皮を剥いて斜めスライス
  玉ねぎ     大1個・・・くし型切り
  塩       小匙1
  ターメリック、コリアンダー 各5振り

  とうもろこし  1本・・・ひげ根を取って実をこそげ取る
  なす      4本・・・皮を縞目に剥いてヘタを取り、
               大きめの乱切りにする。
               塩小匙1、水少々と共に袋に入れて暫く置く
  水       200cc
  コンソメの素  小匙1

  オクラ     大6本・・・サッと茹でてヘタを落とし、
                斜め半分に切る

  bモンクール パイナップルジャム 大匙1
   醤油      小匙1
   ウスターソース 小匙1
   レモン汁    大匙1/2

  じゃがいも(インカのめざめ) 5個・・・皮を剥いて縦四つ割
  塩、コショウ   適量
  サラダ油     大匙1/2

1.フライパンにaを入れて炒め、香りが立ったら人参、玉ねぎを
  加えてよく炒める。塩とスパイスを加え、更に炒める。

2.水洗いして水気を絞ったなす、とうもろこし、適当な長さに切った
  ひげ根をを加えてよく炒める。
  野菜に焼き色が付いてきたら、水とコンソメ、とうもろこしの芯を
  加えて煮立たせる。

3.蓋をして5分程蒸し煮し、とうもろこしの芯を取り除く。
  bを加えて調味し、オクラを加えてサッと煮る。

4.じゃがいもと塩、コショウ、サラダ油をポリ袋に入れて
  手でもみ込んだら、天板の上に並べ、200℃のオーブンで25分焼く。

5.器に3と4を盛り合わせる。
関連記事