スリランカ風 ベジカレー

          DSC06500.jpg
この夏は、前半、立て続けにカレーを作って食べていたせいか、
暫く遠のいていましたが、最近またカレーが食べたくなってきました。

でも、インドカレーにはちょっと飽きてしまったので、
なにか新しい味を求めていたところ、
出合ったのがスリランカのカレー。

スリランカといえば紅茶。

以前、いとこの旦那さんがスリランカへよく出張に
行っていて、お土産に紅茶を買ってきてくれました。

象の絵の付いた麻袋に入っていたその紅茶は、
びっくりするほど美味しくて、大事に大事に飲んだものです。
あの美味しい紅茶、また飲みたいな~。


さて、カレーにもどります。

スリランカの料理やカレーには、モルディブフィッシュという
食材が頻繁に使われるのですが、これは日本でいうところの鰹節。


香取薫さんの本によれば、

       
       こちら、日本初のスリランカ料理レシピの本だそう。

モルディブフィッシュは、刻んだ厚削りの鰹節で代用できる
そうなのです。

なんというタイミング!
うちには今モンクールさんからいただいた
その厚削りの鰹節
が山ほどあるのです♪

そこで、早速スリランカ風のカレーを作ってみました。

モルディブフィッシュ以外にも、見たことのないスパイス類が
いろいろ使われているんですが、それらは軽くスルーして、
今うちにあるものだけで作ることに。

モルディブフィッシュと並んで、スリランカ料理に欠かせないのが
ココナツミルク。

鰹節にココナツミルク?
ちょっとイメージしにくいのですが、
作ってみると、これが意外なほど私好み(=日本人好み)。

ココナツミルクの、あの甘ったるさはどこかに飛んで行き、
こくと旨味だけが残って、慣れ親しんた鰹節の風味を
後押ししているようなのです。

スパイスの加え方もいろいろあると思うのですが、
私はメインの具となるなすとかぼちゃ以外、
玉ねぎやにんにく、生姜、スパイス類をFPでペースト状にして
カレーペーストを作り、ココナツミルク、水と一緒に煮込みました。

最後、隠し味にポン酢と醤油を加えてみましたら、
なにかずっと前から知っているような、違和感のない味にまとまりました。


かぼちゃは冷凍を使っていますし、鰹節とココナツミルク、
適当なスパイスがいくつかあれば、15分程で完成♪
うちで作るカレーの中で最速!

まだ自分しか食べていないので、受けはどうかわかりませんが、
新しい味のカレーと出合えたことが嬉しかったです♪

ランキングに参加中です♪

スリランカ風 ベジカレー 

4~5人分 

  なす     3本・・・皮を縞目に剥いて1cm厚さに切り、
             塩小匙1、水少々とともに袋に入れ、
             暫くしたら水洗いして水気を絞る

  かぼちゃ(冷凍) 600g

  a玉ねぎ   1個
   にんにく  1片
   生姜    15g・・・皮を剥いてスライス
   塩     小匙1
   砂糖    大匙1/2
   ※厚削り鰹節のフレーク  大匙2
   チリパウダー 大匙1
   コリアンダー 大匙1
   ガラムマサラ 小匙1
   カレー粉   小匙1
   レモングラス 短いもの3~4本

  bココナツミルク 150㏄
   水       400㏄

  cポン酢     大匙1
   醤油      小匙1

1.aをFPに入れてペースト状にする。

2.フライパンにサラダ油大匙2を熱し、なすを炒める。
  なすに焦げ目が付いてきたらかぼちゃを加え、炒める。

3.1を加えてサッといため、bを加えて3~4分煮込む。

4.cを加えて調味する。
   
※厚削り鰹節のフレーク
  厚削り鰹節をFPで細かく粉砕したもの   
関連記事