レンジで簡単♪ ルバーブコンフィチュール

          DSC06637.jpg
初夏のころに買った冷凍ルバーブがまだかなり残っていて、
冷凍庫のスペースを占領しています。

残りもコンフィチュールにしてしまおう!

でも、火を使ってコトコト煮るのはちょっと面倒。
ずっと見張ってなくちゃならないし。

そこで、レンジで簡単につくることにしました。

まずは凍ったままのルバーブに、砂糖とレモン汁を加えて
15分ほど放置。

その後、ラップや蓋をせずにレンジで10分弱(3分×3回に分けて)
加熱して出来上がりです。

途中、取り出しては混ぜる作業を繰り返すうちに、ルバーブの繊維が
崩れてきます。

今回は砂糖をものすごく控えたので、保存向きではありませんが、
家庭で食べきってしまうなら問題なしです。

そのままスプーンですくって食べられる甘さに
仕上げました。

忘れてならないのがレモン汁。

酸っぱいルバーブに更にレモン?
と思われるかもしれませんが
酸っぱいものに酸っぱいものを足してやることによって、
酸味が抑えられるのです。

面白いですね~。

一度お試しください!


          DSC06627.jpg
出来上がったルバーブのコンフィチュールを使って
パウンドケーキを作りました。

ノンバター、さっぱりタイプのケーキです。

普通のパウンドケーキだと1切れで充分、
なんですが、これはどうしても2切れ食べてしまいます。

そのまますくって食べたり、こうしてケーキに加えたり・・・
あっという間に消費してしまいそう。

ランキングに参加中です♪

ルバーブのコンフィチュール  

  冷凍ルバーブ 400g
  砂糖     100g
  レモン汁    大匙2

1.材料を耐熱容器に入れ、15分程おく。

2.全体を混ぜてから、蓋をせずに750Wで3分ずつ、
  3回に分けて加熱する。
  レンジから取り出すたびに、スプーンで混ぜる。
関連記事