冷製パスタ&スープにホットなチーズオムレツ

        DSC06869.jpg
残暑厳しい毎日ですね。

買物に出掛けるはずが出られませんでした

夕飯は家にあるもので、と思ったものの、
昨日まで出掛けていたので冷蔵庫にも何もなく

パスタとトマト、冷凍コーン、卵で何か・・・
というわけでこんなメニューになりました。

  
   冷製コーンポタージュ

   トマトの冷たいパスタ

   ラー油入りホットチーズオムレツ



桃&トマト、アボカド&トマトの次は、
シンプルなトマトだけの冷たいパスタです。

今回はレシピに一工夫。
いつものソースはトマト、バジル、にんにく、塩、コショウ、オリーブオイル
ですが、今回は青紫蘇サルサ・ヴェルデとモンクールさんのトマトジャムを
加えてみたら、ソースに適度なとろみとコクが出て、美味しくなりました♪

カッペリーニきらしちゃったんで、今日はフェデリーニで我慢してね~。


       DSC06863.jpg

コーンポタージュは、冷凍庫にあった冷凍コーンで。
フレッシュにはかないませんが、缶詰よりは冷凍を選びます。
缶臭さがなく、味もしっかりしています。

袋からザザーッと鍋に空け、スライスした玉ねぎ、
塩、コンソメ、水、サラダ油少々を加えて蒸し煮。

ハンディミキサーでザッと潰してよく冷まし、
牛乳を加えて更に撹拌。

滑らかなポタージュも美味しいですが、コーンのプチプチ感が残って
いるタイプにもまた別の美味しさが。


そして今日のメイン(になるかな?)のチーズオムレツ。

卵に溶けるチーズと塩、コショウを加えて焼こうとして、
ふと思いついたのが、チーズとキムチの組み合わせ。

この二つ、相性いいんですよね~。
でも今、うちにキムチはありません。
うーん、何かキムチの代わりになるものは・・・

そうそう、自家製ラー油があったっけ!
あれ入れてみよう。

卵にラー油も混ぜて多めの油で焼きました。

       DSC06862.jpg
フワフワのトロトロ~♪

「あっ、ほんとにキムチの味がする!」
と家族からも好評♪

フーッ、なんとかのりきりました。
あしたこそ、買物行ってこよう・・・

ランキングに参加中です♪

とうもろこしの冷製ポタージュ 

 スープの素(3~4人分)
   冷凍コーン 1袋
   塩     小匙1
   コンソメの素 小匙1
   サラダ油   小匙1
   水     150㏄
 
 牛乳  スープの素150㏄に対して100㏄

 コショウ

1.スープの素を作る。
  材料すべてを鍋に入れて蓋をし、強めの中火で3分蒸し煮する。
  弱火にして更に5~6分火を通す。

2.ハンディミキサーで潰して冷ます。

3.2を一人当たり150㏄取り分け、牛乳100㏄を加えて
  ハンディミキサーで撹拌する。

4.よく冷やして器に盛り、コショウを振る。


ケッカ

1人分

  トマト  1個・・・1cm角切り
  塩    小匙1/2
 ※青紫蘇サルサ・ヴェルデ 小匙1
  トマトジャム 小匙1/2
  オリーブオイル  大匙1/2
  白ワインビネガー 小匙1
  コショウ

  フェデリーニ 90g

 ※青紫蘇サルサ・ヴェルデ
  大葉   2袋
  バジル  1袋
  塩    小匙1/2
  オリーブオイル 60cc
  にんにくすりおろし 少々


ラー油入りチーズオムレツ
1人分

  卵   2個
  溶けるチーズ  1/4カップ
  塩   小匙1/4
  自家製ラー油 小匙1
  コショウ
関連記事