香港限定金華ハムブイヨン

         DSC06914.jpg
友人Mさんからいただいた香港のお土産、
クノールブイヨン。

日本でも野菜風味のものなど、いくつか種類がありますね。

こちらは香港限定フレーバー、金華火腿風味のブイヨンです。

一粒が大きくて、通常日本で売られている固形スープの
倍くらいあります。

金華ハムといえば、世界三大ハムの一つ。

最初、野菜と肉のスープに入れてみたのですが、
旨味の濃さにびっくり!!

ハムの旨みがこれでもかっ!というほど凝縮されてます。

美味しい~♪
あとは特別な時に使おう、と思ってそれから暫く冷蔵庫に
大事に保存しておりました。


        DSC06915.jpg
そのブイヨンで作ったのがこちら、白菜のスープ煮です。

季節的にどうか、というところですが、
暑さで気が付くと冷たいものばかり摂っていたせいか、
最近、お腹がチクチク痛み始め、何か温かいものを食べたく
なっていたのです。

これ1個で旨味は十分、ということがわかっていたので、
材料はシンプルに白菜のみ。

他に加えた調味料も、塩とサラダ油少々とたっぷりの黒コショウだけです。

ル・クルーゼで作ったところ、水も必要ありませんでした。

蒸し煮すること10分足らずで白菜はトロトロ~。

淡白な白菜に濃厚なブイヨンが好相性!
ただの白菜スープじゃなくなりました~。

白菜とハムってまた相性がいいんですよね。

冬に白菜と細切りにしたハムで煮込みを作りましたが、
その時の味を思い出しました。
でも、スープの旨味は今回の方が上回っています。

簡単ですが、レシピを一応残しておくことにします。

香りと旨味を贅沢にいただきたかったので、1粒使ってしまいましたが、
1/2個でもいいかもしれません。

香港限定っていうのが残念。

ご旅行にいらしたら是非お試しください!

Mさん、美味しいお土産、ありがとうございました♪


               ランキングに参加中です♪

白菜のスープ煮 金華ハム風味  

  白菜   1/2個・・・ざく切り
  塩    小匙1/2
  サラダ油 小匙1
  クノール金華ハム風味ブイヨン 1個
  水    大匙2
  コショウ  たっぷり

1.材料をル・クルーゼに入れて蓋をし、強火で3分蒸し煮する。
  混ぜてから蓋をし、中火で更に5分蒸し煮する。
  火を止め、蓋をしたまま蒸らす。

2.器に盛り、コショウを振る。
関連記事