すき焼き風牛めし

          DSC06929.jpg
さっぱりしたものばかり続きがちですが、今日はスタミナ丼です。

買ってきたのは、普通の牛細切れ肉。

つゆだくの牛丼でもよかったのですが、
私が作ると肉のうまみが煮汁に逃げてしまいがち。

肉を柔らかく美味しく食べさせたいな、と思い、
下味に一工夫してみました。

まずは酒、醤油、ごま油を加えて5分程置いた後、
卵1個と片栗粉をもみこんでから炒めました。

玉ねぎは肉と別に炒めて麺つゆを加えて軽く煮た後、
肉を戻し入れてサッと火を通せば出来上がり。

卵のお陰で肉から旨みが逃げず、
すき焼きを食べているような
とろっとした食感とまろやかな味に。

牛丼と違ってほとんど汁けはありませんが、丼らしくするなら、
ご飯に甘味のあるたれをスプーン1杯分くらいかけても。

これは旅先で食べた穴子丼がヒントです。

炭火で焼かれた穴子にたれがサッと刷毛塗りされ、
ご飯にも別にたれがサラッと掛かっていたのですが、
丼の下の方にたれが溜まることなく、ご飯も穴子も丁度いい
塩梅で、最後の一口まで美味しくいただけました。

麺つゆは自家製です。
これがあると、煮ものや炒めもの、和えものなど、
いろんな料理に使い回せるので便利。



          DSC06921.jpg
一緒に添えた野菜は、なすと高知産甘とうがらしの炒めもの。

先日、実家に戻った時、母が作ってくれたおかずです。

前の晩、深夜まで話し込んですっかり寝坊してしまった
私ですが、さっと朝食を用意してくれました。

甘とうがらしは万願寺とうがらしのようで、ししとうや
ピーマンよりも癖がなく、食べやすいような気がします。

私なら、なすもとうがらしもサッと炒めて取り出してしまうところ。

一方、母のやり方は、多めの油で炒めた後、蓋をしてじっくり
蒸すように火を通して柔らかく仕上げる、というものでしたが、
油のなじんだトロッとしたところが美味しかったんです。

火通りよく、味をよく浸み込ませるのに、なすに蛇腹に包丁を入れる
ことなども、母がやっているのを見て、こんな切り方もあったな、
と思い出しました。



            DSC06918.jpg
もう一品は、これもつい最近、近所の定食やさんで食べて
美味しかったもの。

納豆、オクラ、豆腐、長芋のねばねば小鉢。

家でも作ろうと思えば作れるのに、最近作っていない、
そんな一品です。

これにも自家製麺つゆをたっぷりかけて食べました。

シンプルですがやっぱり美味しいですね。


先週は旅行や実家に戻ったりで、外で食べる機会が多かったのですが、
自分で作って自分で食べるばかりだと料理の発想が偏りますね。

外食大事!
と思いました。


                ランキングに参加中です♪

すき焼き風牛めし  
3~4人分

  牛細切れ肉  400g
  a酒  大匙1
   醤油 小匙2
   ごま油 小匙1
  卵   1個
  片栗粉 大匙2

  玉ねぎ    1個・・・半割にし、繊維に垂直に
              1cm厚さに切る
  ※麺つゆ  100cc
  塩、醤油、みりん 各適量
  ご飯     人数分
※※丼つゆ  少々

1.牛肉にaで下味をつける。
  溶き卵を加えて手でもみ、片栗粉を加える。

2.フライパンにサラダ油大匙2を熱し、1を加えて炒める。
  八割方火が通ったら取り出す。

3.2のフライパンに玉ねぎを加えて中火にかける。
  塩少々を加えて炒め、油が回ってきたら麺つゆを加えて
  煮立たせる。

4.2を戻し入れてサッと炒め、醤油とみりんで調味する。

5.ご飯を器に盛って丼つゆを適量掛け、4をのせる。
  

なすと甘とうがらしの炒めもの  

  なす   2本
  甘とうがらし 3本

  酒    大匙1
  塩    少々
  醤油   小匙1
  コショウ

1.なすはヘタを取って縦半割にし、蛇腹状に切り込みを入れながら
  斜め2cm幅に切る。

2.甘とうがらしはヘタを取り、縦半割にして4等分位の長さに切る。

3.フライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、1と2を加えて炒める。
  油が回ったら酒を加えてアルコールを飛ばし、塩、醤油を加える。
  蓋をして2分程弱火で火を通し、火を止めて予熱でしんなりさせて
  コショウを振る。


納豆、オクラ、豆腐、長芋のねばねば小鉢 

2人分

  長芋     適量・・・皮を剥いてすりおろす
  オクラ    1袋・・・熱湯で塩ゆでし、ガクをのぞいて小口切り
  納豆     2パック
  絹ごし豆腐  1/2丁

  ※麺つゆ    適量

材料を器に入れ、麺つゆをかけて混ぜながら食べる。
  
※麺つゆ
   出汁    500cc
   みりん    60cc
   酒      60cc
   醤油    120㏄

   みりんと酒を鍋に入れて煮切り、醤油と出汁を加えて
   ひと煮立ちさせる。  

※※丼つゆ
   醤油      大匙1/2
   メープルシロップ 小匙1/2
   ごま油      小匙1/2
   
   調味料を混ぜ合わせる。
関連記事