豚肉となすのカレー炒め

            DSC06962.jpg
久しぶりの雨。
降った後、外に出たら涼しく感じられてホッ。

9月になりました。
秋に向けて体力を回復させていきたいですね。

今日はややスタミナ系。
豚肉となす、玉ねぎでカレー風味の炒めものを作りました。

最初、豚肉となすのカレーを作るつもりでいたのですが、
牛すじカレーの後だったせいか、フライパンで具材を炒めている
途中で急に気が変わりました。

なので、作り方も途中までカレーとおんなじ。

スタミナ系ではありますが、玉ねぎとなすがたっぷり入るせいか
さっぱりといただけます。

カレーにはちょっと飽きたけど、まだまだスパイシーなものが食べたい!
そんなときに嬉しい一皿です。

料理の味が決まらないとき、最後に市販のポン酢を入れてみると、
適度な酸味と旨みが加わって、途端に味が決まることがよくあります。

カレーとの相性もいいですよ。


           ランキングに参加中です♪

豚肉となすのカレー炒め  

  豚肉    250g・・・50℃洗いする
  玉ねぎ   1個・・・繊維に垂直に1cm厚さに切る
  なす    3本・・・皮を縞目に剥いて縦半分に切り、
             2cm幅の斜め切りにし、アク抜き

  aカレー粉  大匙1
   クミンシード 小匙1
   コリアンダー 小匙1/2
   チリパウダー 小匙1/2
   カルダモン  小匙1/3

  塩      小匙1/2
  シェリー   大匙1
  醤油     小匙1
メープルシロップ 小匙1
  ポン酢    大匙1/2

1.フライパンにサラダ油を熱し、aを加えて炒める。
  香りが立ったら肉を加えて炒め、玉ねぎ、なすを加えて炒める。

2.油が回ったら塩を加え、シェリーを加えて強火にかけながら
  炒める。

3.しんなりしたら醤油、メープルシロップ、ポン酢を加えて調味する。   
                     
関連記事