豚肉の塩マリネとアイスクリームのメルバソース

          DSC07078.jpg
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

来週からは秋に向かってぐっと季節が動き始めるようです。

ただ、日中はまだまだ蒸し暑さが続き、今食べたい物といえば、
夏のメニューしか思い浮かびません。

今日のお昼も冷しゃぶでした。

冷しゃぶをマリネしたもので、食べる都度肉をゆでずに済むので
簡単に食事を済ませたい時にはとても便利。

マリネ液は、酢、塩、コショウ、ごま油、ひとつまみの砂糖、
それに生姜のすりおろし。

醤油なしでは物足りなさを感じるかも、と思いきや、作ってみると、
ごま油と生姜の香りが引き立ち、さっぱりとした意外な美味しさでした。

肉もしゃぶしゃぶ用の薄切り肉ではなく、普通の小間切れ肉で。

片栗粉をごく薄くまぶしてから熱湯で30秒ほど茹で、
氷水には上げず、そのまま湯切りしてしまいます。

温かいうちにマリネ液につけこめば、
少量の調味料でしっかり味が浸み込みます。

すぐに食べてもいいのですが、冷蔵庫で一晩置くと
より美味しくなるような気がします。

冷えた肉なんて美味しそうに感じられないかもしれませんが、
片栗粉でできた膜があるせいか、冷蔵庫から出したばかりでも
固くなりません。

実は一度大きな失敗が。

最近、肉でも魚でも野菜でも何でも50℃洗いをするせいか、
前回作ったとき、うっかり冷しゃぶの肉まで洗ってしまったところ、
片栗粉がダマになって大変なことになりました。
そんな経験があったので、今回は洗わずに。

そういえば、以前、ハンバーグ用の肉を洗って失敗したことも。

何でも洗えばいい、というわけにはいかないようです(笑)


         DSC07147.jpg
デザートはバニラアイスクリームのメルバソース添え。

まるで用意してあったかのようですが(笑)、
買ってきた桃があまりに固く、そのままでは食べようがなかったので、
冷凍ラズベリーと一緒にFPで回してみたのです。

桃とラズベリーが混ざり合い、ややシャーベット状になるのを
イメージしていたのですが・・・

滑らかに潰れるはずの桃が、なんとみじん切りに!
FPで回してもこんな状態になるなんて、どれほど固い桃だったか
想像していただけることでしょう。

桃の季節は終わったのね・・・

アイスクリームと一緒に、ラズベリーではなく、桃のつぶつぶ感を
しっかり味わいました。
でも、味はまあ美味しかったのでよかったことにします。
(ご参考までにレシピも。)



          DSC06996.jpg

桃とラズベリーを食べ終わった後、今度は無性にピスタチオ味のものが
食べたくなったので、ピスタチオのフィナンシェもつまみました。

ラズベリーのコンフィチュール入りです。

ピスタチオペーストが練り込まれているせいか、いつにもまして
しっとりとしたフィナンシェです。

お店で見かけるフィナンシェも、最近は薄い長方形ばかりでなく、
ミラソン型や小さなカップケーキ型など、少し生地が厚めに
焼かれているものもよく見かけます。

私も以前はフィナンシェ型で焼くことにこだわりましたが、
このごろはもっぱらプリン型。

型の角で手を切ってしまったり(フィナンシェ型の角は鋭利)、
バターを隅々まで塗るのが面倒、というのも理由のひとつですが、
何より、厚みのあるフィナンシェが美味しいからです。

もちっとした食感、食べた後の満足感(プリンカップ1個で
普通のフィナンシェ2個分くらいになるのでは?)など、
薄く焼いた時とはまた別の美味しさがあるように思います。

ただ、焼き立てだけに許された、あの外側さっくり、中ふんわりの
美味しさを楽しむには、金塊型がいいのでしょうね。


そうそう、ピスタチオと言えば、
私の使っているペーストはBABBIのものなのですが
(サイドのおすすめ材料のところにも載せています)、

つい最近、「BABBI日本撤退へ」
という記事を目にしました。

ということは、このペーストも近々手に入らなくなって
しまうのでしょうか?
シェフからも根強い人気を得ているよい素材だけに、
使えなくなるのは悲しいな。

今のうちに買っておくべきなのかどうか・・・
様子を見守りたいと思います。

        ランキングに参加中です♪

豚肉の生姜風味塩マリネ  

  豚肉      380g
  片栗粉     大匙2  

  a生姜の皮、バジルの茎など 適量
   酒       大匙1

  b酢       大匙2
   塩       小匙1/2
   ごま油     大匙1/2
   砂糖      ひとつまみ
   生姜のすりおろし 1片分
   コショウ

1.豚肉を広げて片栗粉をまぶしつけ、余分な粉は払う。

2.熱湯にaを加え、1を広げながら数回に分けて加える。
  火が通ったら、その都度ざるに空け、水気をよく切る。

3.ペーパータオルで2の水気を拭き取ってボウルに入れ、
  bを加えて和える。



バニラアイスクリームのメルバソース添え  

  白桃     1個・・・皮と種を除いてざく切り
  ラズベリー(フレッシュでも冷凍でも) 100g
  レモン汁   小匙2
  ピーチリキュールまたはキルシュ 小匙1

  バニラアイスクリーム お好みの量

1.白桃とラズベリーをFPで滑らかになるまで回し、
  レモン汁とリキュールを加え混ぜ、ソースとする。

2.バニラアイスクリームを器に盛り、1をかけて食べる。
関連記事