スモークサーモンとレタスのマリネ

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スモークサーモンが好きで、サーモンと玉ねぎで
マリネをよく作るのですが、結構塩分高めなので
山盛り食べるわけにもいかず、小皿にちょっとずつ
取り分けて食べていました。

サーモンのマリネを美味しく、ヘルシーに、たっぷり食べるには
どうしたものか、と考えて、レタスを加えてみることにしました。

ただ、食べるときにガシガシするサラダがあまり好みではありません。

できればレタスもある程度味がなじんだ状態で食べたいもの。

そうかと言って、マリネ液に漬け込んでしまうと
今度はへなへなになって食感が損なわれてしまいます。

そこで、サーモンと玉ねぎで作ったマリネの上に、切ったレタスをのせて
寝かせることにしました。

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サーモンと玉ねぎとのバランスからすると、レタスが多すぎるように
見えますが・・・


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上からラップをかぶせ、手でギュッと押さえて落とし蓋のようにすると・・・


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1時間後には、こんなにかさが減りました。

食べる直前に下から返すように混ぜれば、シャキシャキ感を残しつつ、
マリネ液がなじんだレタスに。

サーモンの塩気や油っぽさも気にならず、これで気兼ねなく、
サーモンマリネが食べられるようになりました。

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レタス入りスモークサーモンのマリネ  

  スモークサーモン  130g
  玉ねぎ       1個・・・スライスして水にさらす
  レタス       3枚・・・太めの千切り

  a 白ワインビネガー  大匙3
    塩         小匙1/2
    コショウ      少々
    オリーブオイル   大1/2
    サルサ・ヴェルデ  大匙1

1.水気を絞った玉ねぎ、スモークサーモンの順に器に入れ、合わせたaを
  加えて和える。

2.レタスをのせてラップをかぶせ、上からギュッと手で押さえる。
  そのまま冷蔵庫で30分以上ねかせる。



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