栗といちじくのアントルメ

          DSC07400.jpg
昨日モンクールさんのいちじくジャムをご紹介しましたが、
もうひとついちじくのジャムソースというのがあります。

いちじくのジャムは広島産、ジャムソースは和歌山産のいちじくで
作られています。

ジャムもジャムソースも甲乙つけがたい美味しさで、
生のいちじくを食べているようなフレッシュな味わいです。

モンクールさんのジャムは無添加ですので、どれも一般に売られている
ジャムよりもゆるめなのですが、ジャムソースはさらにゆるく、
さっぱりとした口当たりです。

これは焼き菓子よりも生ケーキに使ってみたくなり、
栗といちじくのアントルメを作りました。


          DSC07437.jpg
あれっ?
ケーキの断面にもいちじくらしきものが見えない?

実はスポンジにジャムソースを塗っているのです。

ショコラ風味のスポンジ2枚に、いちじくジャム丸ごと1瓶使うとは、
なんという贅沢!

もったいないような使い方に思われるかもしれませんが、
これがとってもいい仕事をしてくれました。

ショコラとマロンはこれまでにも何度となく組み合わせてきており、
ラム酒風味のあの味ね、と大体想像ができてしまうのですが、
いちじくのジャムソースが、スポンジそのものの美味しさを
一気に底上げしてくれました。

シロップでびしょびしょになったスポンジはあまり好きでは
ありませんが、ソースを塗ったこのスポンジはみずみずしくて
ホントに美味しい!

スポンジにはシロップをアンビベ、と当たり前のように塗っていましたが、
スポンジにコンフィチュールをアンビベ、というのもありだなぁ、
と感じさせられました。

いい素材との出合いは、新しいアイディアまでも運んできてくれます。


            ランキングに参加中です♪
関連記事