バナナプレート

           DSC08001.jpg
お菓子にするのにちょうどよく熟したバナナが6本。

早く何とかしてくれ、とプレッシャーをかけてくるので
ケーキとムースにしました。


          DSC08020.jpg
ショコラ&ラム酒風味のバナナブレッド。

24cm角くらいの大きなスクエア型で、完熟バナナ4本を使って
焼き上げました。

焼き立てはパサッとしていますが、翌日になるとしっとり、
もちもちの食感に。

バターを使っていないせいか、見た目の割にさっぱり♪
甘さも控えめなので、ついつい後をひいて止まらなくなるケーキです。

次回は砂糖をもう少し増やしてつくろう。


ムースは完全オリジナルの試作品。

バナナ2本を使いきる!
ということだけを目標に、参考レシピなしでいきなり作り始めました。

相性のよさそうな材料を適当に加え、ゼラチンの量も大体の目安でしたが、
固さも甘さもなかなかいい仕上がりに。

ガラス鉢にドンと盛り付け、大胆にすくって食べました。
次回はアントルメにでもしてみたいです。


ところで、うちの家族はバナナの入ったお菓子を喜びません。

おやつのプレートを目の前に、嬉しそうにしている私を見て、
「あっ、チョコレートケーキ?」と一瞬興味をもった様子をみせたものの、
「バナナだよ。」と言うと、「な~んだ、じゃ要らない。」
とあっさり断られました。

そういう私も子供のころは、ルックチョコレートのバナナ味だけ
残してましたっけ。

そのうち美味しさに目覚めるときがくるのかも。


ココット型のマンゴープリンだけは家族みんなに喜ばれました。


          ランキングに参加中です♪ 
       
関連記事