コーヒーロール

          DSC08111.jpg
生徒さんから、コーヒーのお菓子のリクエストをいただいていました。

ロールケーキでコーヒー味のアレンジを楽しむのはどうだろう?
といくつかつくってみました。

最初はスポンジに一工夫。

インスタントコーヒーで風味をつけて、
アーモンドパウダーを少し加えてみました。

ナッツの香ばしさと旨味が加わって、ジョコンドっぽい生地に。

クリームは、コーヒーとバニラの二層になった、
アフォガートのような味になる組み合わせです。

チョコレートのパーツを何か加えれば、オペラ風にもなりそうです。




         DSC08099.jpg
ロールケーキ用スポンジに、インスタントコーヒーを加えた
水分多めのしっとり生地。

クリームがちょっと変わり種で、酸味のあるタイプと
コーヒークリームの二層になっています。

ロールの内側にはコーヒーシロップをたっぷり吸わせた
スポンジを挟んで・・・

そう!ティラミス風ロールです。

クリームがとても柔らかく、出来立てを食べたときは
ちょっとダメかも、と思ったのですが、2~3時間冷蔵庫で
寝かせたところ、しっかり固まりました。

ティラミス風は、クリームにひとくせあるのと、
コーヒースポンジの強力なコーヒー味が、
好き嫌いの分かれ目になりそう。

無難なのはやはりアフォガート風でしょうか。

私もこちらが好きかな。


         ランキングに参加中です♪
関連記事