かぼちゃ、カボチャ、南瓜・・・

          DSC08237.jpg
先日作ったプリンのようなかぼちゃのケーキ
かぼちゃペーストがたっぷり詰まった重さのあるケーキでしたが、
それとは対象的なのが、今日のケーク。

実は昨日、アントルメを作ったときに余ったかぼちゃペーストを
無理矢理使って焼いたもの。

ペーストの量がほんの少しだったので、かぼちゃの風味は
あまり期待していなかったのですが、ふんわり美味しいケークに
なりました。

あのかぼちゃの量で、よくここまで黄色く焼き上がったものです。

昨日、飾り用に何気なく振ったごまが、かぼちゃにとても
よく合っていたことから、今日も黒ごまをトッピング。
いいアクセントになりました。


         DSC08234.jpg
食感はふんわり、しっとり。
かぼちゃの風味がほんのり香る、あまりかぼちゃかぼちゃしていないところが、
かえって新鮮です。




         DSC08192.jpg
次はクッキーとマフィン。

焼き立てのクッキーは外側カリッ、中がふわっとしていて止まらなくなる食感です。

時間が経つと、今度は卵パンのようなふかふかした食感になる、
ちょっと懐かしいお菓子です。

         DSC08180.jpg
以前、バターを使わないかぼちゃのクッキーを作ったことがありますが、
野菜感が強過ぎて、味気ないものになってしまったので、
今回はバターを入れて作りました。


         DSC08194.jpg
アーモンド生地がベースのかぼちゃマフィン。

一口食べて、なぜか和菓子の黄身しぐれを思い出しました。

かぼちゃペーストが入ると、ほっくり、しっとりとした食感に。

ホッとさせてくれるんだけど、何かが足りなくて惜しい!

砂糖かな、油脂分かな?
どちらも結構入っているはずなのに・・・

要は軽すぎたんです。
あれだけバターが入ってこの軽さってなんなんでしょう?
かぼちゃが全部吸っちゃうんでしょうか?

だとしたらちょっと怖い!

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・
の週末でした(笑)

        ランキングに参加中です♪
関連記事