きな粉のケーク

           DSC09144.jpg
ときどき急に食べたくなる和素材のお菓子。

抹茶や小豆、ごまはよく使っていますが、
今日は珍しくきな粉で作ってみました。

抹茶やごまもそうなんですが、入れればいい、
というものでもなく、食べた瞬間わかる程度の
さりげなさが好みです。

そうじゃないと飽きてしまって、一切れ食べて終わり、
ということになりがち。

和の材料の量を控えた分、食感には和菓子っぽい特徴を加えたいと思い、
きなこ餅をイメージし、もっちりとした食感を出すための配合を考えました。

        DSC09165.jpg
和菓子用のフォークでもスッと切れるしなやかな生地です。

緑茶に合いそうなテイストになりました。


        DSC09142.jpg

          ランキングに参加中です♪
関連記事