アップサイドダウン・アップルケーキ

         DSC09699.jpg
りんごとキャラメルを敷き込んだ上に、ケーキ生地を流して焼いた、
アップサイドダウン・アップルケーキ。

タルトタタンと似ていますが、こちらのほうがずっと簡単。

りんごを生のまま、直接型に詰めて焼けるからです。

あふれ出る果汁とキャラメルは、ケーキの生地が全部吸いこんで、
さらに美味しくなる、という嬉しいお菓子。

キャラメルとフルーツのコンビネーションを手軽に楽しめるところが
いいですね。
りんごのほか、バナナやマンゴー、オレンジ、パイナップルなど、
アレンジが効きますが、やっぱりりんご、それも紅玉が一押しです。

今日は大きな型を使って焼きました。
それでも生地の部分が薄いので、あっというまに火が通ります。

焼き立てでも冷やしても、どちらでも美味しくいただけます。



            DSC09731.jpg
バターやカスタード、生クリームが入ったリッチなカップケーキと
チョコレートのマカロンの詰め合わせ。

プレゼント用のお菓子です。
どちらも差し上げる方が、特に気に入って下さっているもの。

召し上がっていただけると嬉しいです♪


         ランキングに参加中です♪        
関連記事